nofuture

今を生きる

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本とアメリカの生産性の違いは精神性の違い

最近知ったコンビニのレジ打ち無人化の開発についてのニュース。 それが日本とアメリカでは随分差があったのが気になりました。 www.youtube.com アメリカの"Amazon Go"ではお店で商品を取って外に出れば計算から清算まで全て完了するという画期的な店舗が考…

嘘のある世界は美しいですか?(クリスマスについて)

クリスマスが終わったのでクリスマスについて書こうと思います。 真っ只中に批判と思わせてしまったり興ざめさせたくはありませんからね。 クリスマスはこの国では初めから形がい化された状態で取り入れられました。 「クリスマスって天皇の誕生日?」って言…

大掃除はなぜこの時期にやるのか

年末にやることといえば大掃除という方も多いと思います。 ですが今の時期は大掃除には向いていません。 仕事でも忙しいですし、何より寒いですよね。 水を使ったり換気をするのは大変です。 春か秋の過ごしやすい日にやる方がいいと思います。 ではなぜ今な…

発言を提案型にしたら「日本死ね」が「日本生きよう」になる

「日本死ね」 今年日本を動かした言葉、というのは確かにこの言葉だったと思います。ただその強い表現自体に囚われてしまい本質は置き去りにされてしまっています。待機児童問題や女性の社会参加が困難な部分をどうにかしないといけないんでしょって。 www.h…

アパートの部屋番号が気になる

引越しをするのでアパートの物件をいくつかみているのですが、部屋番号って4番目が飛ばされますよね。 101号室、102号室、103号室の後は105号室といった具合に。 4は「死」をイメージさせてしまうので外しているわけですが、でも逆に意識してしまいません…

宮崎駿の大予言

最近社会問題になることを見聞きするにつけ、以前目にした宮崎駿さんの未来予想図が的中しており、まるで予言のようだと思えるようになりました。 宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 - On Your Mark 15年前の宮崎駿インタビュー記事 てんさい(い) 何…

筋トレがうつ病に効く理由

以前「筋トレがうつ病に効く」という記事を読んだのでその理由を考えてみました。 まず「効果があるのかないのか」でいうと「効果はある」という前提です。 ではそれはなぜか。 1、成果が実感として得られる。 筋トレをすると体に変化が現れます。 筋肉がつ…

トランプ大統領を危惧するよりも日本は前からやばいぞ

トランプ大統領の保守的、排他的な姿勢を非難したり今後の世界情勢を危惧する人が後を絶ちません。 ユニクロの会長もまた然り。 business.nikkeibp.co.jp でもこの方自身も厳しいことで有名ですよね。 店舗従業員も製造国での労働環境もかなり過酷であると指…

地震を知らせるバヌアツの法則

昨日は地震で目が覚めました。 また津波まで来てしまって、東北の人はかなり怖い思いをしたでしょうね…。 ところで「バヌアツの法則」というのを知っていますか? saigaijyouhou.com バヌアツ(ニュージーランド付近)で大きな地震が起きると日本でも少し遅…

世界一悲しいホッキョクグマの悲しみを誰が癒せるのか

animallover.hatenablog.com 中国のひどい環境の動物園で飼われているシロクマが自然の海へ帰ることになったそうです。 それはいいんですけど、いきなり自然に放されてもそこでやっていけるんでしょうか。 もう自分で獲物を狩れないかもしれませんので長期リ…

トランプさんが大統領になっても何も変わらない

アメリカで大統領選挙があった。 こちら日本でも大騒ぎです。 でも誰が大統領になっても何も変わらないよ。 それがトランプさんだからといっても。 僕に恋人はできないし相変わらず実家には電話もしない。 深夜のラーメンはおいしいし体重は減らない。 あな…

多摩美の葬式パフォーマンスはアート

www.buzzfeed.com 東京オリンピックエンブレムの盗作疑惑で批判されていた佐野さんの葬式をするというパフォーマンスが多摩美術大学の学園祭で行われたそうです。 なんとも悪趣味で批判の的になっていますが、アートかアートではないかでいうとこれはアート…

月曜日にぴったり!・・・じゃないPV

Moby & The Void Pacific Choir "Are you lost in the world like me?" www.youtube.com スマホに行動を支配される人々を風刺的に描いたアニメーションです。 確かに最近はこうなっていますよね〜。 ちなみに僕はスマホで観ました(笑) 電車内で観る人もい…

出生率を上げる方法

日本は少子化が問題になっているので、出生率を上げることが国としての課題とされていますが、生殖は動物的な行動なのでもしかすると生活環境さえ整えればいいんじゃないの?と思うことがあります。 単純にストレスを取り除くことが一番大きいと思います。 …

本質から離れた議論をする人々(電車での化粧編)

最近世間で議論になっていることが本質から離れてしまい、どうでもいいことを言い合っていることが多いように感じます。 例えるならば「家の中に生ゴミを置いていたら虫が湧いた。その虫をどうやって駆除するか」ということを議論しているような感じです。 …

Change.orgで最近した署名

最近はこんなのに署名しました。 お手軽でいいですね。 www.change.org www.change.org www.change.org www.change.org

日本は世界から注目されている!ただし日本人が知らないところで

9GAGというアメリカのミームを紹介するサイトがあります。 僕もよく見るのですがそこには結構日本が関わるものも多いんです。 https://www.instagram.com/9gag/ ざっと100ネタ見ると、日本が関わるものは僕がわかるだけでも18個ありました。 約2割って…

ビジネスマナーの見直しと発音についてのブログを無理やり繋げる

www.yutorism.jp らくからちゃさん(id:lacucaracha)のビジネスマナーにおける提言(?)を読んだので勝手ながら引用させていただきました。 僕も「お疲れ様です」って言葉あまり好きではないんですよね〜。 言うたびに(別に疲れてないけど)とか思いますし…

荒れ地

職場の近くに工場が取り壊されて平地になった場所があります。 しばらくするとコンクリートの隙間から草が生えてきました。 こんなとこから生えるなんてすごいな〜と思いながらたまに見るたびにどんどん育っているのがわかります。 今はこの写真よりもっと増…

もののけ姫と沖縄米軍基地

「もののけ姫」(1997年公開) もののけ姫 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (12件) を見る 宮崎駿監督作品の「もののけ姫」は未だにテレビでも定期的に放映され…

「保健室に通うやっかいな子」という相談について

新聞の相談コーナーに、すぐ保健室に行ってしまう生徒を持て余す教師からの相談が載っていました。 togetter.com 自分の生徒を「やっかいな問題のある生徒」「しょせん、よその子」と表現してしまっているので相談員はその教師としての資質をバッサリと斬る…

シン・ゴジラの面白さは何年持つか

映画「シン・ゴジラ」が10月に北米で公開だそうです。 それに伴って公開された北米版予告編を観ました。 www.youtube.com おお〜!日本版より断然いいじゃん。 やっぱり姿は現さない方がいいですよ。 そうしたらあの姿を初めて見た時は衝撃的ですもんね。 …

世界各地で地震。あなたの備えは大丈夫ですか?

イタリア中部地震は発生からもう1ヶ月経っていますが、まだテント生活の方がいらっしゃるようです。 冬の寒さやストレスが心配です。 mainichi.jp mainichi.jp 僕も遅ればせながらYahoo!から少額の寄付をさせていただきました。 現在総額800万円近く集ま…

日本では未だに自己責任=切腹

watto.hatenablog.com id:wattoさんのエントリーにしょうもないコメントを残してしまったので、自分でも考えてみようと思っていたらこんな記事を目にしました。 blogos.com 長谷川豊さんという方の人工透析患者に対する意見ですが、わっとさんが指摘していた…

若い人が選挙に行かない理由

www.sankei.com 今年から始まった選挙権を18歳からに引き下げる制度ですが、蓋を開けてみれば投票率約45%(18.19才合計)と期待外れの結果に終わってしまったと言えます。 とはいえ20代、30代でも投票率は半分以下なので若い人が選挙に行かないとい…

映画「シン・ゴジラ」はCOOL JAPAN

遅ればせながら「シン・ゴジラ」を観たので感想を書きます。 ネタバレもあるので観てない人は読まないでください。 好きな人はごめんなさい。

今日は何の日?/不登校と言わないで

2016年ももう9月になりました。 さて、今日9月1日はどんな日かご存知でしょうか? 1923年の関東大震災を由来とした「防災の日」でもあります。 というわけで防災意識、物資の準備を見直してみましょう。 別の面では学校の新学期が始まる日であり…

映画「16ブロック」は現実を描いていた

ブルース・ウィリス、モス・デフの共演作「16ブロック」を観ました。 16ブロック [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2007/02/02 メディア: DVD クリック: 25回 この商品を含むブログ (76件) を見る ニューヨーク市警…

違法賭博でオリンピック出場不可能に!ところで何が問題なの?

オリンピックが盛り上がっているようですが、違法カジノで賭け事をしてオリンピック出場を逃した人がいましたね。 もったいないことをしてしまいましたね〜。 でもあれって何が問題なんでしょうか? ギャンブルがいけなかったのか、違法だったからいけなかっ…

機械化は人類の危機か?

近年、労働のオートメーション化によって失業危機が起こるのではという事態が懸念されています。 forbesjapan.com nikkan-spa.jp 僕もそういった展示場へ見学に行って同じことを思ったことがあります。 world24pong.hatenablog.com しかしSPAの記事(上記リ…