nofuture

今を生きる

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピケティ人気に思う事。

トマ・ピケティ著「21世紀の資本」が最近巷で話題です。 読んでいないのでこの本については触れられませんが、この画像が日本での人気の理由の一端を表していると思いました。 ↓↓↓ 「もっと言って;;;;;;;;」 日本における経済格差、若者への冷遇は権力者の…

夢のある話

now-or-never.jp 流れ星を人工的に作り出すという研究だそうです。 僕には無駄だとしか思えません。 打ち上げのエネルギー、資源、資金、時間、才能を考えるとこれは相当な浪費です。 さすがに何かの人工衛星を打ち上げるついでなのでしょうが、そんな事をし…

社会を変える

www.change.org 「change.org」ってご存知ですか?社会において変えたい事を誰でも発言できオンラインで署名を集められるサイトです。僕も何件かのキャンペーンに賛同したことがあります。今回はこちらに署名しました。「イスラム国という呼称の使用を中止す…

女子力男子

最近「女子力男子」なる男性が増えてるとの事です。 なんだかもう訳がわかりませんね。 そもそも女子力とは何なのか。 一般的には料理ができたり美容に気を使う事らしいですが、女性に一方的に役割を押し付ける古い考えでしかないと思います。 女子力男子、…

ナッツリターン

昼食時に会社の休憩室でテレビをつけているのでその時間だけが唯一テレビ番組を見る時間です。今日韓国のいわゆるナッツリターン問題に判決が出たそうです。個人的には判決が重過ぎると思います。詳しい事は分からないのでただの印象ですが韓国社会の鬱積、…

一般人

ネットニュースで芸能人やら誰かが結婚した記事のタイトルたまーに見かけるんですけど、ゴシップは興味ないどころか嫌いな部類の話題なので開かないんですが、その見出しによくある「一般女性(男性)と結婚」って表現なんなんですかね? 一般じゃない女性っ…