nofuture

今を生きる

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

自粛していたわけではないのですが、どこかで災害が起きるとブログを書く気が無くなります。 心のどこかでずっとそこのことが気になるからです。 今日は少額ですが熊本地震の件で日本赤十字社に募金しました。 明日からは通常通りブログも書いていこうかなと…

「その日」は今日、数秒後かもしれない

熊本を中心とした九州地方で地震がまだまだ続いています。 これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。 2011年の東日本大震災後も余震がしばらく続き精神的に弱ってしまったことを思い出します。 突然鳴る携帯電話の地震予知警報音に毎回身がすくみま…

「シン・ゴジラ」予告編公開!

注目の「シン・ゴジラ」ついに予告編が公開されました!! www.youtube.com ・・・っていきなり姿現すんかい!! www.youtube.com ハリウッド版の予告では姿は現していませんでしたが。 というかほとんどの映画予告では肝心の部分は見せない演出が多いですよ…

ゴールデン街はこれからどうなる

www.buzzfeed.com ゴールデン街は数年前に通っていた時期があって、ブログでも新宿のおすすめの場所として書こうかと思っていたんですけど、やはり安全面は気になっていました。 災害にはかなり弱いだろうなというのが素人目にもわかる木造の建物がひしめき…

「保育園開園に反対した近隣住民はけしからん!」

いつも聞いているラジオ番組で、保育園開園が近隣住民の反対によって断念させられたニュースを取り上げていました。 その番組では騒音に対する反対であるという見解でした。 ここ数日「反対理由は騒音じゃなくて道路事情だ」という、主旨の取り上げ方に対す…

日本映画とは?

トピック「日本映画」について 僕も近年の日本の映画を観ても面白いと思ったことがほとんどなく日本の映画界はやばいんじゃないか?という印象を持ってしまうようになっていました。 いい時代もあったけど今は劣化したのかも。と考えるようになった時に出会…

「ブラック企業」をなくそう

ブラック企業のニュースをまだ目にする機会があります。 いい加減なくなって欲しいものです。 blogos.com 「ブラック企業」という単語は2000年代半ばにIT関係の企業に勤める労働者に使われ始めたんだそうです。 SEは過酷だと言いますからね。 ところで2…

厳しい社会に馴染むための教育

あまりに厳しい新人研修をした会社が話題になっていました。 www.huffingtonpost.jp もはや理不尽な言いがかりレベルです。 これはさすがにひどいなと思ったのですが、テレビの取材を受けている事、その内容を隠さず撮影させている事を考えると、この会社は…

景気回復傾向の兆しが現れたような予感

回りくどいタイトルですいません(笑) こんな言い回しになったのは最近少し景気が上がってきてるんじゃないかな?って思うようになったからなんです。 正社員登用も増えてますし、給料を上げた会社のニュースをちらほら見かけます。 www.itmedia.co.jp アマ…

運送屋さんって大変そう

japan.cnet.com宅配物の通知アプリがリリースされるそうです。再配達の依頼もこれでできるんですね。便利ですけど、在宅時間を大まかに配送員側に知らせる機能もあればいいな。平日の昼間だと受け取れない人は多いでしょう。僕も時間指定のできない物だと毎…

漫画の実写化は製作発表段階で大体酷そうに思える

www.excite.co.jp 「鋼の錬金術師」の実写化でのキャストが発表されていました。 まだ公式ではなさそうですが、ファンからは既に人選を批判する意見が出ています。 最近は漫画を原作とした映画が多数作られていて、そこそこヒットもしているようですが、今回…

子供の声は騒音じゃない!と僕は言い切れませんでした

「日本死ね」で注目された待機児童問題ですが、過激な表現で世間の目を引くこととなった一方、その過激すぎる言葉遣いゆえにそちらの方に注目が集まってしまい本質的な議論が進んでいないように思えます。 政治家まで言葉遣いを取り上げてあーだこーだ。 そ…