nofuture

今を生きる

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな食べ物が無い人

嫌いな食べ物を聞くと「嫌いな食べ物なんて無いよ」と答える人が結構います。 そんなヤツは信用できないね! どんどん例を出して聞いていくとほとんどの人に嫌いな食べ物がある事がわかります。 嫌いなので意識の中から追い出しているパターンが多いです。 …

コンプレックスを無くす方法

ここで言うコンプレックスは劣等感(Inferiority complex)です。 僕は昔、自分に対してかなり劣等感を持っていました。 容姿、性格、能力等々とにかく自信が持てませんでしたね。 それである時「何でこんなにも自分はイケてないのか」を考えてみたのです。 …

海外で活躍する日本人選手はなぜ誇らしいのか

「本田今季初ゴール」 「香川アシスト」等のスポーツニュースの見出しをよく見かけます。 タイトルだと文字数制限もあるでしょうが、本文やテレビの本編を見ても、チームの事や勝ち負けについては軽く触れるだけです。 試合の内容、結果よりも日本人選手が出…

私の中の日本は移ろいゆく

world24pong.hatenablog.com こないだのエントリーにブックマークかなり付きました。 前回は文章力の無さから誤解を与えてしまったのでそこは説明しておくべきだと思いました。 「芸術を勝ち負けと言う時点で本質的じゃない」みたいな意見をいくつか頂きまし…

都会は死が多い

先日交通事故の現場を目撃しました。 倒れている方は見るからに助からないだろうという状態で、僕はその光景に非常に大きなショックを受けました。 2日後その場所を通ると献花されていました。僕はしばらくその事ばかり考えてしまいました。 都会では人の死…

意見交換

前回の記事に寄せられたブコメにせっかくなので返答させてもらおうと思います。 「この人はエッフェル塔ができた当時、非難囂々だったことを知っているのかな?」 昔テレビで見た事があるので知ってます。当時としては革新的な現代建築なわけですからそうい…

日本が西洋に負ける理由

先日久しぶりにバスに乗ったのですがバスのインテリアがダサく感じました。 思い返してみると日本の公共交通機関は大概ダサいです。 その後に行った暁斎展でその理由が自分の中でまとまった気がしました。 これは今回の展示で観た作品で、暁斎が絵を描いてい…

「画鬼・暁斎ーKYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展

三菱一号美術館で河鍋暁斎の作品展を観てきました。 画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル|三菱一号館美術館 写真を撮りましたが肝心の建物が見えませんね。。レンガ造りの趣ある洋館でした。 前期も行きたかったけどうだうだしている内にもう後期…

殺人事件のニュースは何のため?

以前から疑問に感じていたのですがテレビ、新聞のニュースで報じられる殺人事件は一体何の目的や意味があるのでしょうか? 初めに僕が思っている事を簡潔に言うと「ほとんどの人は単にエンタメ化して見てないか?」って事です。 報道が犯人逮捕にも繋がるか…

ポリタス

ポリタス 日本の今を読み解く。 ありきたりな紹介で恐縮ですがおすすめです。 個人的にはこれを読んで後に各自がどう行動するかが問題だと思います。感動した!SNSでシェア!で終わりがちな現状を超えて、自分が一歩を踏み出すきっかけにしなければね。

平和の大切さ。そこから先へ。

憲法改正に反対する人達の行動が日々広がりを見せている現状に、平和を希求する人々の願いが大きなうねりとなっているのを感じます。 僕も憲法改正には反対なのですが、9条を守ることこそが平和への絶対の道だと思ってはいません。 アルボムッレ・スマナサ…

安倍首相に謝らせる

今日戦後70年談話が発表されました。 しばらく前から談話内容にお詫び、侵略の文言が盛り込まれるのかどうかが注目されていました。 連日の報道があったメディア、世論は謝罪を盛り込ませる圧力となったはずです。 そして発表当日となった今日、安倍首相の口…

お盆玉という新しい風習が日本を古いままにする

お盆も後半ですね。 ところで今年のお盆にはあるおそろしい変化が訪れつつありました。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2143484657379559401" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/21434…

テレビは嘘が多い

<a href="http://lite-ra.com/i/2014/07/post-238-entry.html" data-mce-href="http://lite-ra.com/i/2014/07/post-238-entry.html">古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えてい…

長寿の秘訣

<a href="http://www.sankei.com/premium/news/150720/prm1507200002-n1.html" data-mce-href="http://www.sankei.com/premium/news/150720/prm1507200002-n1.html">【話題の肝】「肉こそパワーの源」 長寿のカギにぎる肉食シニア 鬱や自殺予防にも効果が…</a>www.sankei.com こうゆう健康に関する話題で気をつけるべき事は「◯◯をしておけば健康になる」と思い込むことです。 肉を食べれば長寿になれるのではなくて、長寿になれ…

健康を輸入する?

海外で大流行の健康食品「コンブチャ」が日本上陸!! セレブにも人気☆日本でもブレイク間違いなし♪ セレブ愛飲!「コンブチャ」が日本にやってきた--シュワシュワ発酵ドリンクは美と健康のミカタ?entabe.jp こうゆう触れ込みで海外から入ってくる健康食品…

熱烈歓迎を学ぶ

ある日近所の道路に観光用のような大きなバスが止まっていました。 その中からトランクや大きなカバンを持った人達が次々と降りてきます。 彼らが交わす言葉の感じからすると中国人なのでしょう。 でもこんな住宅地に観光に来るはずもないし、ホテルだってあ…

ミドリガメもスペースシャトルも全て自然。

www9.nhk.or.jp ミシシッピアカミミガメa.k.a.ミドリガメ。(a.k.a.はalso known asの略で「またの名を」という意味。回りくどいですね) 今後販売は禁止になり飼育は許可制になるようです。 今でも祭りの屋台にいるのかな? 公園の池とか街なかの川でもかな…

日本が歩んだ平和の道とこれから

今日は広島に原爆が投下されて70年目を迎えます。 それは昭和20年8月6日月曜日8時15分でした。 その後も長崎と甚大な被害を受けながらも日本は復興を果たし、海外へ援助をするまでの大国となりました。 アフガニスタン日本大使館フェイスブックページより Em…

洋楽は日本で売れないといけないのか?

The Bawdiesのボーカルの歌い方を真似してファンに怒られました。 ところで以前からとても疑問に思うのですけどThe Bawdiesは何故あんなに人気があるのでしょうか。 実態はわかりませんがラジオを聴いてるとよく流れていますし、ライブにもけっこう出ている…

焼け石に水

www.sankei.com ゆるキャラの「中の人」が外に出ることなく飲み物が飲めるよう、ストローを長くした水筒が好評という記事です。解決策としてはちょっと間違ってると思います。 ブラック企業で働く人がエナジードリンクを飲むのと変わらないですね。 日本はど…

映画「TED」が日本で売れる理由がわからない

コメディー映画は好きで結構観ますが、「テッド」の面白さがわかりませんでした。 この作品は主人公(人間の方)と近い年代、文化で育った人達に一番ウケると思います。 フラッシュゴードンをネタにされても「キター!ww」とはなりません。 なので日本でウケ…

アメリカの偉い人達に言いたい

&amp;amp;amp;lt;a href="http://www.cnn.co.jp/world/35068263.html?tag=top;subStory" data-mce-href="http://www.cnn.co.jp/world/35068263.html?tag=top;subStory"&amp;amp;amp;gt;米の対ISIS掃討戦費、約4千億円に 1日11億円に相当&amp;amp;amp…

オリンピックエンブレム

そういえば海外で数年前にこんなの作られていました。 どうゆう意味かわかりますか?

日常に潜む迷信

こういうこと言う人いますよね〜。 こんなの気にしてたら携帯電話も使っちゃいけないはずなんですが。 電子レンジは有害だ!っていう人、結構いるけど、あれ何でなの? - Yukibou's Hideout on Hatenapotatostudio.hatenablog.com 同じ様にマクドナルドは有…

東京オリンピックを応援したくなってきた

国立競技場建設費問題に続いての公式エンブレムパクリ疑惑問題と次々と問題が浮上している東京オリンピックですが、もうこれは何やっても批判されるパターンのやつですね。 皆が初めから批判ありきの目で見ちゃってるのが原因なのかなと。 ここまで来ると僕…