nofuture

今を生きる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの白人警察官はなぜ黒人を差別するのか

アメリカで非常に痛ましい事件がありました。 news.yahoo.co.jp 一体何度目の「また」なんでしょうか。 アメリカではこれまでも白人警官による黒人への過剰な対応が問題になっています。 なぜこんなことが起きてしまうのか。 「白人は黒人を差別しているから…

結局欧米は人権意識が高いの?低いの?

ネット上で欧米の人権意識の高さに対する記事や意見を目にすることが多くあります。 差別を厳しく取り締まる法律があり、労働者を守る法律も強く仕事より人生を重視する。 そんなイメージがあって、日本は遅れている、見習うべきだと言う論調がほとんどです…

日本のコロナ対策次の一手は

www3.nhk.or.jp 日本で一番感染者が多い東京で新規感染者がついに15人にまで減りました。 二番手の大阪はなんと1人。 連休を挟んでの数字なので後一週間は様子を見たほうがいいかなと思いますが、減ってきているのは確実なようです。 しかしまあすごいで…

コロナウイルスが収まらない世界線

このままコロナウイルスが収まらなかったらどうなるのか?という妄想をしてみました。 前提として、一度感染しても抗体が役に立たず何度でも感染する。 感染を繰り返すに連れ死亡率は高くなる。また有効なワクチンもない。というウイルスの設定でいきます。 …