nofuture

今を生きる

2018-01-01から1年間の記事一覧

トランプ大統領のいいところ

アメリカの中間選挙が行われています。 この記事を書いている時点ではまだ結果はわかりませんが、トランプさんにとっては厳しい状況なんじゃないかとよく言われています。 まあそもそも大統領になるはずがないと言われていたのであてにはなりませんが。 トラ…

ハロウィンはなぜ荒れるのか

最近ハロウィンも落ちついてきたんじゃないかなと思っていたらとんでもない騒ぎになっていたようです。 以前も書いたことがあるのですが、ハロウィンの問題は群衆心理によってモラルがなくなってしまうということです。 これはかなり危険なことだと感じます…

「自己責任」に見える日本人の団結力

mainichi.jp テロリストグループに3年以上も拉致されていた安田純平さんが無事解放され日本に帰国しました。 しかしやはりバッシングが捲き起こっています。 これがアメリカであったならばこうはならないでしょう。 アメリカは自国民を助けるためにあらゆる…

戦場カメラマンはなぜ戦場へ行けるのか

戦地へ赴き現場の状況を伝える戦場カメラマン。 なぜ彼らは命の危険を顧みずそのような場所へ行けるのでしょうか。 ジャーナリストとしての使命感、はたまた名声。 それぞれ違った思惑を胸にしていることでしょう。 ただ一つ共通しているのは「自分は死なな…

ネトウヨは嘘とか気にしないらしい

タイトルに書いといてあれですけど僕は右翼、左翼といった分け方や、ネトウヨ、パヨクと揶揄した言い方が好きではありません。 でもそう言われても仕方ないなと思えるような人がいるのも事実だと思います。 headlines.yahoo.co.jp 台湾にある慰安婦像を蹴る…

「日本はやばい」の素晴らしさ

ここ最近のニュースは日本の人権意識の低さについて失望させられるようなことばかりでした。 杉田水脈議員をはじめとしたLGBT差別発言。 同じ党の議員は共感・擁護すらしていたそうです。 医大の入試における女性の不当な減点もありました。 これは明らかな…

東京オリンピック終了後の世論を予想

2020年開催予定の東京オリンピックですが、問題噴出が止まりません。 誘致の裏金疑惑、ロゴ盗作、膨れ上がる予算問題、新国立競技場デザイン問題、ボランティア搾取、猛暑による競技への影響懸念、場当たり的なサマータイム導入と振り返ってみると信じら…

原爆投下は誰の罪なのか

日本は世界で唯一原爆が投下された国です。 そのため毎年投下された日には記念式典が行われ平和への祈りを捧げる人たちが多くいらっしゃいます。 広島、長崎への攻撃を非人道的だとアメリカを非難する声がありますが、僕には一体誰が悪いのか決めることがで…

日本の技術と発想ってすごいですね

仕事中の居眠りを防止する目的で、従業員のまぶたの動きを監視し、眠気を感知したらその人の周りだけ温度を下げるエアコンシステムが開発中なのだそうです。 rocketnews24.com ほほ〜、日本の技術と発想ってすごいですね。 ずれっぷりが。 開発費に一体いく…

ツイッターで見かけた「悲惨な話」は一体誰が悪いのか

今日ツイッターで見かけた話が壮絶な内容でした。 元は新聞記事なのですが、ある女性が不幸にも亡くなってしまった胎児をお腹の中に残したまま仕事をしなくてはいけない状況があったとのことでした。 あまりにひどい仕打ちで休みを与えなかった上司には批判…

サッカーファンってダサい

昔からダサいなと思うのは基本的には「国際試合しか見ない自称サッカー好き」のことです。 大きな試合になるとどこからともなく湧いてきて特集番組で得た知識を自分が今までよく見てきたかのように語る人ってサッカーに限らずいますよね。 オリンピックだと…

ニュースを見るのはなぜか

www.yutorism.jp らくからちゃさんがブログで事件報道に対する疑問を呈しておられました。 今回の新幹線の事件だけに関わらず、大きな事件が起きると同じような報道がされます。 加害者、被害者問わず個人の権利にまで踏み込むような「事件とは関係ないので…

男子ってなんで肩パンするの?

この前男子高校生が肩パンしあっているのを見かけました。 肩パンとは肩にパンチすることです。 これは喧嘩ではなくお互いにしあうコミュニケーションみたいなものです。 現に彼らは楽しそうでした。 僕も昔やったな〜(遥か遠い目) 女性は「男子ってなんで…

日本人は集団主義ではない?

「日本人は集団主義」という捉え方は日本人も自らが認める日本人論であると言えます。 しかし東京大学の発表でそれが間違っているという指摘がなされました。 『日本人は集団主義的』という通説は誤り | 東京大学 これまで日本人がとってきた行動と集団主義…

「女子高生」について考える

ネットニュースの見出しに「女子高生が〜」というものがありました。 その時ふと思ったのですが「女子」ってつける意味ありますか? 単に「高校生」でよくない? なぜならそれは性別の関係するようなニュースではなかったからです。 世間では「女子高生」が…

水曜休みがいいなら休めばいい

今年2018年は3月21日が春分の日で休みでした。 それをきっかけに水曜休みの快適さに注目が集まっているようです。 www.buzzfeed.com 仕事が2日の単位に区切られるので確かに楽になります。 でも問題はそれを求める人たちの意識ですね。 休むのはいい…

自殺する人は生きたいから死ぬ

前回のユーチューバーによる自殺体動画騒動での本当の問題は、自殺する人がいるということであったと思います。 world24pong.hatenablog.com ではなぜ自殺する人がいるのでしょうか。 仕事、人間関係、病気などいろいろな要因があると思います。 しかし共通…

自殺者を撮影したユーチューバー事件の本当の問題

www.buzzfeed.com 日本の樹海で撮影した自殺体の動画をユーチューブにアップしたことで批判を受けたユーチューバーがいました。 チャンネル凍結のための署名運動にまで発展し、実際広告収入が得られない状態になったようです。 世界的な非難の嵐を受けた彼は…

トランプ大統領に見る差別主義者の意識

www.bbc.com アメリカのトランプ大統領がハイチなどの国を"Shithole"と罵ったと言われていることが大問題になっています。 本人はその言葉は使っていないと言っていますが実際のところはどうなのでしょうか。 どちらにせよ誰かが嘘をついているという状況に…

日韓慰安婦合意が覆されたのは何故か

2015年に締結された日韓慰安婦合意が破棄されてしまったようです。 www.asahi.com そして文大統領のコメント。 japanese.yonhapnews.co.kr 「日本が真実を認め、被害者に真の謝罪をし、それを教訓に国際社会と努力することが慰安婦問題の解決だと思う」…