nofuture

今を生きる

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南の言葉は大体似る説

今週のお題「方言」 僕は沖縄出身ですが東京在住なので普段方言を話すことはありません。(放言は多々有り) と言っても方言を話す世代でもないので単に訛りがあるだけです。 父と祖父が方言で話していることは、なんとなくでしか内容がわかりません。 まあ…

選挙の時いらないもの

選挙の時基準にしてはいけないことがあります。 それは「欲」と「怒り」です。 この二つに流されて政治家を選ぶと失敗します。 そして目にしたこのニュース。 アメリカ大統領選に向けた集会でトランプ氏が好調な滑り出しなんだそうです。 有権者の意見に注目…

関係ないけど

友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられ…

痴漢抑止バッジの要らない社会

「痴漢抑止バッジ」をつけて痴漢行為から身を守ろう! - FAAVO東京23区 scb.jpn.org 女子高生考案の「痴漢抑止バッジ」のデザインが決まったそうです。 考案者は自分が痴漢され続けていたので自作のカードをカバンに付けていたそう。 そうしたら痴漢被害にあ…

ゴジラ(2014)に見るアメリカの批判精神

ハリウッド2作目のゴジラを観ました。 GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/02/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (25件) を見る かっこいい!! これはよかったです。 ゴジラ、人間のどちらにも見せ場があっ…

2月に語り継がれる黒人の歴史

アメリカにおいて2月は"Black History Month"との事で各地でアフリカ系のイベントが催されるらしいです。キング牧師やローザ・パークス女史等の偉人を讃えたり、黒人の歴史を振り返りそれに誇りを持ち意識を高めるのです。 彼らの祖先は想像できないほど過…

政治家の素質/国民の素養

政治家の不倫ってどう思いますか? 最近、家族のための育休を取ってまで不倫するという悪い冗談としても誰も思いつかないようなことをした人がいました。 世間はしばらくその話題を思う存分楽しむのでしょう。 ただ中には「本職さえしっかりしていればそれで…

ねむれないさめさんの捕鯨映画記事を読んで

太地町のイルカ漁に絡んでくる厄介な人たちについてのねむれないさめさんの記事です。 動物愛護界隈から注目の人ですよ。(←こらこら) nemurenai-same.hatenadiary.jp ねむれないさめさんの記事に直接コメントをしようと思ったのですが、長くなりそうだった…

北朝鮮脅威論は本当か?

「発射(Launch.ローンチ)した?昼食(Lunch,ランチ)って言ったんだけど」 ちょっと前のことですが北朝鮮が水爆実験をしたということです。 それが水爆かただの原爆かのどうしようもない議論をしている方々もいますね。 問題はそこではなく、核兵器を開発・保…

元気ハツラツ?

なんだこのクソ広告 pic.twitter.com/t1eAaDl3PB — Matsuki *** (@liliput) 2015, 4月 23 オロナミンの広告がひどいというツイート。 過酷労働を直そうというのではなく、いかにその環境に耐えるかといった内容でした。 栄養ドリンクなのでアプローチとして…