nofuture

今を生きる

日本は世界から注目されている!ただし日本人が知らないところで

9GAGというアメリカのミームを紹介するサイトがあります。

僕もよく見るのですがそこには結構日本が関わるものも多いんです。

https://www.instagram.com/9gag/

ざっと100ネタ見ると、日本が関わるものは僕がわかるだけでも18個ありました。

約2割ってかなり多いですよね。

他の国は、はっきりとわかるものは少ないですし予想ですが、本国アメリカ以外では日本が一番多いと思います。

あの「ピコ太郎」もここで取り上げられたことが人気が出た大きな役割を果たしています。

f:id:topbwoy:20161024222416p:plain

「世界に注目される日本」は日本人がとても好きな響きだと思いますが、テレビなどで紹介されるそれとここで見られる日本は全然違います。

アニメ、ゲーム、ツイッターなど日本人が日本の中で、外国を意識しない日常の中でのネタを彼らは取り上げています。

政府やその取り巻き商人が"COOL JAPAN"で売り込んでいるものは全然ありません。

日本人は海外を意識せずに勝手にやっている方が外国からも面白がられるのです。

ガラパゴスであることのいい面ですね。

面白いこと、善いことがもっと自由にできる社会であれば日本はもっと海外でも影響を与えるようになるでしょう。