nofuture

今を生きる

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの環境意識における印象と実態

ドイツのフォルクスワーゲン社が排ガス不正ソフト使用問題で大変な事になっているようです。 www.afpbb.com ドイツは環境技術や企業の誠実さで世界的な評価を得ていたのでとても驚きました。 しかし以前に目にした記事でも意外に思った事があります。 それは…

お金持ちが寄付すれば世界は変わる

news.livedoor.com 最近のニュースで知った、アグネス・チャンさんへの脅迫で捕まった少年。 完全にネットに毒されたタイプですね〜。 メディアリテラシーの問題もあるのでしょうが、やはり自分を見つめられないとこうなってしまうんですね。 「豊かな生活許…

牛乳パックと世の中を見つめる

パック入り牛乳メーカーに寄せられた質問に 「 牛乳パックの体積を計算すると1リットル入りそうにない。本当に1リットル入っているのか?」(要約)というものがあったそうです。 その質問に対するメーカーの答えは 「牛乳が入ると中身の重みでパックが膨ら…

地球は怒っていない

地震、火山噴火、台風、大雨etc.. 近代は以前と比べても天災が多くなっているそうです。 (内閣府HPより) 「人類の勝手な振舞いに地球が怒っているんだ!」そんな危機感を伴った叫びもありますが、前回の記事で書いた通り地球は生きていませんので怒っても…

地球は生きていない

「地球は生きている」って言葉がありますけど、はっきり言って地球は生きていません。 だって増えるのが生物の定義の一つ。地球は増えないから生きていないんだよwwという無粋なつっこみではなく 人類のせいで荒廃が進んでしまった現在、もはや地球はかつて…

シルバーウィーク

やっと連休だー!! でも連休中3日連続でお酒飲む事になりそう。というか飲みます。 それぞれ好きな人達と会うので個別に考えると楽しみなのですが、連日お酒をのむという事が嫌なんですよね〜。3日連続なんて甘いと思うかもしれませんが 僕お酒好きじゃな…

苦しいなら愛ではない。ってヘッセが言ってた

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 僕はヘルマン・ヘッセの作品がとても好きです。 「デミアン」「知と愛」「車輪の下」「郷愁」等々多くの名作を残した偉大な作家です。彼の作品に多く共通するのは「主人公がダメなヤツ」ってとこですね(笑)そしてその…

活け造りは残酷なのか

r.gnavi.co.jp 魚介類の活け造りは素材の鮮度の良さと、料理人の技術の高さの現れでもあるので日本では長年好まれてきた料理法です。 でも正直あれって残酷だと思いませんか? 「魚には痛覚が無いから残酷ではない」と言う人がいます。 ですがその事実が判明…

汝盗むなかれ

「聖書はいつの時代においても、最も万引きされている本である」 これは事実だそうです。 信者がやってるって事?だとしたらどうゆう発想でやってるんだろう。 うーむ理解し難い・・・。

久しぶりに読んだマンガがすごかった

妹、友人(女子)と姉の家に行きました。そこに彼女達が面白いと言うマンガがあったので読ませてもらいました。普段マンガは全く読まないのですがちょっと心揺さぶられました。 「東京タラレバ娘」 アラサー独身女性を取り巻く仕事、恋愛、人間関係。現実を…

その日は必ずやってくる

数日前に東京都が発行した防災マニュアルが届いていました! こんなの配る事が決まっていたなんて知らなかったな〜。 災害時に役立つ情報がたくさんあって読み物としても興味深い内容でした。 しかし本格的だ。うーむ。。 もはやサバイバル術とも言えますね…

台風で東京は変わるか

突然の豆知識ターイム!! 「地震、雷、火事、オヤジ」という言葉があります。天災くらいお父さんは怖いという意味。でもそれも昔の話で今のお父さんは肩身の狭い思いをしてる人も多いですね〜。 と思っている人も多いかもしれませんが、オヤジとは父親では…

9月あるある

9月になるとこの曲が多くかかる。 Green Day - Wake Me Up When September Ends ... 悲しくて美しい曲だ。 ビデオも強く胸を打つものがあります。 PVの台詞部分も意訳している方がいたので貼らせていただきます。 つれづれ。 Green Day - Wake Me Up When S…

アイコン描いてみた

アイコン変えようと思って南国をイメージした画を描きました。 どうですかね。 ヤシの木、海、夕日のデザインなんですけど。 オリジナルですけど。ところでね昔の偉い人が言ってましたよ。「罪なき者のみ石を投げよ」って。

いつもの食事でダイエット

最近痩せてイケメンになったね!ってよく言われます。 実際痩せましたしそれがキープできてます。 やったぜ。 すいません。イケメンとは言われていません(笑) 痩せたのは本当です。 ダイエット方法にもいろいろあると思いますが、運動で痩せようとすると時…