nofuture

今を生きる

荒れ地

f:id:topbwoy:20161007084235j:image

職場の近くに工場が取り壊されて平地になった場所があります。

しばらくするとコンクリートの隙間から草が生えてきました。

こんなとこから生えるなんてすごいな〜と思いながらたまに見るたびにどんどん育っているのがわかります。

今はこの写真よりもっと増えています。

遠目なので種類は分かりませんが花まで咲いているんですよ。

そうやって毎日の変化を観察するのが密かな楽しみです(笑)

 

でもそこは一般的には「荒れ地」と呼ばれるのでしょう。

そして東京の土地が放置されるはずもなくすでに何かの工事が始まっています。

せっかく育ったあの草も全部無くなるな〜と思うと寂しいというかもったいない気がします。

人間が何もしないで放っておくだけで自然って回復するんでしょうね。 

一体どっちが「荒れ地」なのだろうかと考えてしまいます。

 

f:id:topbwoy:20161007084406j:image