nofuture

今を生きる

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドとクラウド

俵万智さんのツイッター(面白い)を眺めているうちにこんなサイトを知りました。 readyfor.jp ある計画を始めるための資金を集めるクラウドファンディングのサイトです。 他にも検索するといろんなサイトがありましたが、どこも国内最大級を標榜していまし…

知る意味

少女が救われたニュースがありました。 ネット上でその記事タイトルを目にはしますが、それ以上知りたいとは思いませんし開きません。 なぜなら少女のためにはこの事件を忘れる方がよいと思うからです。 それでも知りたいと思う人は多いようで、次々とニュー…

動物の自由と尊厳

mainichi.jp 押し付けられた安全を振り切って自由を求めるその姿は誇り高い。 飼い慣らされることのなかった魂が安らかに眠ることを祈ります。 動物園なんて結局人間の娯楽のために動物の命を消費しているだけだと思ってしまいます。 「種の保存に貢献してい…

最近知って衝撃的だったこと(イスラムの自爆テロ)

ベルギーでも自爆テロが起きてしまいました。 このまま世界中に広がってしまうのでしょうか。 それに関連することで最近聞いて知ったことなんですけど、イスラム過激派の自爆テロって日本赤軍から広まったんですって! news.livedoor.com やば…。 元々イスラ…

この春から働く新社会人へアドバイスというほどではない事

来る4月から新入社員として働き始める人たちは、不安と期待が入り混じって落ち着かない心境かもしれません。 僕がみなさんの仕事においてアドバイスできるようことはないですが、いくつか大切な姿勢というものはあると思います。 「挨拶をする」 相手の方を…

ひどい授業

irorio.jp ある通信制高校がろくに授業もせずに修学を認定していた問題です。 真面目に受けたい人にとっては学習する権利を奪われたのだと批判する意見もありました。 就学支援金の不正受給問題にも発展しています。 これはさすがに目に余りますね。 ですが…

組体操の国による規制は不要

bylines.news.yahoo.co.jp ちょっと前の話ですが。 組み体操を国が規制すべきかという問題。 僕は規制すべきではないと思います。 なぜなら自治体、学校が「危険だからやめる」と自発的に判断できなければいけないからです。 なんでもかんでも国の判断に頼…

#5年目

今年もこの日がやってきました。 もはや一年に一回だけ。 いえ、今日すら考える事がないという人もいるのではないでしょうか。 東京の節電ムードは半年も持たずに過ぎ去り夜も明るいままです。 あの日がきっかけで始まったはずの電力自由化のCMでは大量消費…

迷惑なのはどっち?

まーた人間が「素晴らしい工夫」だとドヤ顔ですよ。 www.asahi.com 人間「ムクドリって迷惑」 全生物「「人間って迷惑」」 こう思われること間違いなし! でもこれはちょっと笑った。↓ www.yomiuri.co.jp エアガンで猿と戦う主婦のイラスト | 無料イラスト …

マクドナルド復活の鍵は?

portal.nifty.com 全国でマクドナルドの閉店が増えているそうです。 最近は評判よくないですもんね。 まあ食の不安もあると思うのですが、それ以前にやはり膨張には限界があるということではないでしょうか。 膨張(拡大)していく中で管理が行き届かなくな…