nofuture

今を生きる

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう兄弟

www.jiji.com 中国が一人っ子政策を撤廃するそうです。 これは本当によい事だと思います。 僕は以前中国人の友人と話をした時に、家族について聞かれました。 そして僕も全く自然な流れで「兄弟いる?」と聞き返してしまいました。 すると友人は「いないよ。…

失敗を許さない社会

トピック「データ偽装」について www.news24.jp マンション基礎杭打ちの偽装問題は、日本が失敗を許さない社会である事が根底にあると思います。 建物の重要な部分である杭打ちを偽装した事によって、利益以上の損失を招いてしまいました。 じゃあ最初にきち…

何これ・・・

久しぶりにやばい感覚。 現代芸術は難解だけど目を引くものがありますね。 うーむ。。 (刺激が強いと思われます。閲覧注意!) www.youtube.com

中国の脅威に対抗する方法

www.okinawatimes.co.jp 沖縄県辺野古への基地移転について翁長知事が抵抗を見せています。 翁長知事にはぜひ頑張って頂きたい! なぜなら我々は普天間基地を返還してもらい、沖縄県内はおろか日本国内に代替地不要というシナリオを選択する事もできるからで…

毒矢のたとえ

仏教に「毒矢のたとえ」という話があります。 毒の塗られた矢が飛んできて刺さった時に 「これはどんな種類の毒なんだ?」 「この矢は何でできているんだ?形状は?」 「どこから飛んできたんだ?」 「誰が矢を射たんだ?」 という事を気にしている内に手遅…

会社で褒められる

僕は会社でちょいちょい褒められるんですけど、その理由が「声が大きい」「あいさつをはっきりしてる」それでえらいね〜と言われます。 まるで小学生みたいだ(笑) ただ何故そんな事で褒められるのかと言うと、他の人の声が小さいからなんです。 他の会社は…

今日も向かい風ばかり

僕は毎日自転車通勤をしています。 勤めている会社の近くに住む様になり、その習慣が身に付いてからは電車、バス通勤は負担の大きかった事なんだなと思うようになりました。 みなさんも可能であれば徒歩か自転車で通える圏内に引っ越しするのがオススメです…

パンがなければケーキを食べればいいと思う。マジで。

つい今しがた目にした記事 www.e-aidem.com 以前書いた記事と関連していました。 world24pong.hatenablog.com 科学の発達によって人間の生活は便利になったはずですが、幸福度は上がっていないそうです。 結局空いた時間で何か他の事をしないといけないし、…

明日から本気出す

最近仕事で目標があるので頑張れています。 でも他人の目からすると、あまり変わっているように見えていないかもしれません。 なのでアピールできるくらい本気出す! なぜアピールする必要があるのかというと、僕は仕事で常に効率化の為の意見を出したり、雰…

命の値段

強盗殺人のニュースを見た人が「こんなはした金で人を殺すなんて」と言います。 ではいくらなら納得できますか? 百万?一千万?一億? そしてあなたはその金額をぽんと目の前に置かれたら人を殺せますか? ほとんどの人が無理だと思うでしょう。 「こんなは…

シリア難民問題と日本の支援

www.nikkei.com シリアからの難民問題に対して日本が970億円を拠出というニュースです。 お金持ちですね〜我が国は。 自分の生活では全く実感湧かないので、思わず他人ごとのように感心してしまいました(遠い目)人道的な支援なのでいい事ではあると思いま…

LCCは希望を乗せる

toyokeizai.net 僕は帰郷する際によくLCC(格安航空会社)を使います。 なぜなら安いから!!ヒャッハー!!! ・・って事ではなくLCCはこれからの世界の変化に関わると思っているからです。もちろん良い方向に。(まあ安いのは正直助かりますね) 移動が気…