nofuture

今を生きる

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Faith in humanity restored.

not an uncommon example of humanity in SC: Leroy Smith helps white supremacist to shelter & water as heat bears down. pic.twitter.com/GoF23r3mRe — Rob Godfrey (@RobGodfrey) 2015, 7月 18 アメリカでの出来事。 リロイ・スミスという黒人警官が、…

違う道を探す

<a href="http://mainichi.jp/feature/news/20150622mog00m040018000c.html" data-mce-href="http://mainichi.jp/feature/news/20150622mog00m040018000c.html">戦後70年:「国のため死んでいく制度は我慢できぬ」 …

今、いる。ということ

去年の今ごろの事です。 アスファルトの上を今夜羽化しようと這い出したのであろうセミの幼虫が歩いていました。 ここでは踏み潰されてしまいそうだからと近くの小さな植木があるマンション敷地内の茂みに放しました。 そしてしばらく観察してみたけど、意外…

「普通の国」になんかならなくていいと思う。

安保法案が可決されました。 「民意を無視している」「いや選挙で選ばれたのだから民主主義の結果である」とどちらの声もありますね。 不完全な民主主義の結果として民意が無視されている。というのが正しいのかもしれません。 よく「改憲して普通の国になろ…

もしかしたらいつか。~「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」を読んで~

先日読んだ本。「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 宅配で受け取ってどんなもんかと初めの方だけを読むつもりが、内容に引き込まれて一気に読み終えました。 ベトナム戦争で米軍兵として戦ったアフロアメリカンの男性が戦争の残酷な実情を知り反…

ミニマリスト

はてなブログに引っ越しして一カ月過ぎました。はてなは使いやすくていいですね。 ところでここに来てからミニマリストというムーブメントを知りました。 持ち物を極限まで減らして暮らす人達らしいのですが、ハードコアな人はベッドとカーテンもないのだと…

苦しみの鎖

「見殺しにしたも同然」「ダメ教師」 岩手中2自殺事件で学校に怒りの声多数www.j-cast.com 13年の短すぎる生涯を自ら閉じる事になった少年。 生きている事の方が苦しかったなんてあまりに悲しい。 しかも教師にメッセージを送っていたのに、それが受け止め…

女性は男性の所有物である

女性が結婚すれば男性側の姓を名乗りその家系に入る。 家事、育児は女性の義務である。 男性が家事・育児を行うならば、その男性は女性に対し譲歩する寛大な人物と評される。 男性が当然行う事ではないからだ。 だから「イクメン」という言葉がある。 しかし…

価値が無くなっているのならば

<a href="http://tabi-labo.com/149582/not-impressive-ourlife/" data-mce-href="http://tabi-labo.com/149582/not-impressive-ourlife/">【米で話題!】すでに価値がなくなった「8つのもの」。お金やブランドは必要なし?</a>tabi-labo.com 本当に価値がなくなっているのならば、すでに消え去って思い出すだけの存在になっているはずですが。 この記事で挙げられているものはまだ多く存在し、巨大な…

名言は経験から

たまにツイッターで知らない人からフォローされる事があります。 プロフィールを見てみると大体コンサル業やネットビジネス系。 そしてそうゆう人のツイートはほぼ誰か有名人の名言。 意識高い系ってやつですね。 中にはこうゆう人もいました。 マ、マイ名言…