nofuture

今を生きる

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTTAINAI ≠ もったいない

世界の合い言葉「MOTTAINAI」 ワンガリ・マータイさんが『提唱』した言葉ですね。 現代大量消費社会の環境面において必要な考え方です。 日本語には偶然にも「もったいない」という言葉がありますが「MOTTAINAI」と「もったいない」は精神性の美しさにおいて…

サプリメントは必要か?

健康カテゴリのブログでサプリを紹介してるやつ読んでみた。 大体効果の薄いぼったくりですね。 サプリは効果があるとも無いとも言われてて 専門家でも意見が分かれてるから一般人にはわかりにくい。 僕も専門家ではありません(`・ω・´) じゃあ何で効果の薄…

カイゼンの行く末

仕事の関係で「世界のカイゼン」のセミナー受けてきました。 世界一の企業にまで上り詰めた日本を代表する某自動車メーカーがその大きな要因の一つである、極限まで無駄を排除してきた「カイゼン」の方法、思考法を教えてくれるってやつです。 最初は「何で…

有給休暇

welove.expedia.co.jp 日本人は働き過ぎと言われて久しいですが今でも有給休暇を取得できないでいる人が多数なようです。 「自分が休むと仕事に支障が出る」「休みを取れる空気ではない」みたいな理由で取らない人が多いようです。 かくいう自分も平日に休む…

キッチンは世界へつながっている

皆さんどんな食器用洗剤使ってますか? 毎日使う洗剤は環境にも大きく影響しています。 ちょっと紹介。 海外には環境を意識した製品が多くあります。 環境保護先進国ドイツ生まれの洗剤「緑の魔女」 流した後に分解されやすく環境に優しい。 排水パイプもき…

健康食品なんか捨てちまえ!

最近巷に溢れるトクホ商品。 自然な物はいいですよ。ヨーグルトとか。 でも何かを付け足したやつ。あれは良くないですね。 「◯◯何十個分」「◯◯配合」 不自然に高められた成分が体にいいでしょうか? 注意書きよくよく読んでみると一日どのくらいまでって制限…

みんな健康になりたくない

「最新の健康法」「◯◯が効く」「◯◯ダイエット」 よくテレビなんかで聞く言葉です。 みんな健康になりたいからっていろんな事を調べては試していますね。 でも本当はみんな健康になる方法なんて知ってるんです。「肉、油物を減らし野菜を多く食べる」「間食し…