nofuture

今を生きる

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とアメリカの生産性の違いは精神性の違い

最近知ったコンビニのレジ打ち無人化の開発についてのニュース。 それが日本とアメリカでは随分差があったのが気になりました。 www.youtube.com アメリカの"Amazon Go"ではお店で商品を取って外に出れば計算から清算まで全て完了するという画期的な店舗が考…

嘘のある世界は美しいですか?(クリスマスについて)

クリスマスが終わったのでクリスマスについて書こうと思います。 真っ只中に批判と思わせてしまったり興ざめさせたくはありませんからね。 クリスマスはこの国では初めから形がい化された状態で取り入れられました。 「クリスマスって天皇の誕生日?」って言…

大掃除はなぜこの時期にやるのか

年末にやることといえば大掃除という方も多いと思います。 ですが今の時期は大掃除には向いていません。 仕事でも忙しいですし、何より寒いですよね。 水を使ったり換気をするのは大変です。 春か秋の過ごしやすい日にやる方がいいと思います。 ではなぜ今な…

発言を提案型にしたら「日本死ね」が「日本生きよう」になる

「日本死ね」 今年日本を動かした言葉、というのは確かにこの言葉だったと思います。ただその強い表現自体に囚われてしまい本質は置き去りにされてしまっています。待機児童問題や女性の社会参加が困難な部分をどうにかしないといけないんでしょって。 www.h…

アパートの部屋番号が気になる

引越しをするのでアパートの物件をいくつかみているのですが、部屋番号って4番目が飛ばされますよね。 101号室、102号室、103号室の後は105号室といった具合に。 4は「死」をイメージさせてしまうので外しているわけですが、でも逆に意識してしまいません…

宮崎駿の大予言

最近社会問題になることを見聞きするにつけ、以前目にした宮崎駿さんの未来予想図が的中しており、まるで予言のようだと思えるようになりました。 宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 - On Your Mark 15年前の宮崎駿インタビュー記事 てんさい(い) 何…

筋トレがうつ病に効く理由

以前「筋トレがうつ病に効く」という記事を読んだのでその理由を考えてみました。 まず「効果があるのかないのか」でいうと「効果はある」という前提です。 ではそれはなぜか。 1、成果が実感として得られる。 筋トレをすると体に変化が現れます。 筋肉がつ…