nofuture

今を生きる

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「保健室に通うやっかいな子」という相談について

新聞の相談コーナーに、すぐ保健室に行ってしまう生徒を持て余す教師からの相談が載っていました。 togetter.com 自分の生徒を「やっかいな問題のある生徒」「しょせん、よその子」と表現してしまっているので相談員はその教師としての資質をバッサリと斬る…

シン・ゴジラの面白さは何年持つか

映画「シン・ゴジラ」が10月に北米で公開だそうです。 それに伴って公開された北米版予告編を観ました。 www.youtube.com おお〜!日本版より断然いいじゃん。 やっぱり姿は現さない方がいいですよ。 そうしたらあの姿を初めて見た時は衝撃的ですもんね。 …

世界各地で地震。あなたの備えは大丈夫ですか?

イタリア中部地震は発生からもう1ヶ月経っていますが、まだテント生活の方がいらっしゃるようです。 冬の寒さやストレスが心配です。 mainichi.jp mainichi.jp 僕も遅ればせながらYahoo!から少額の寄付をさせていただきました。 現在総額800万円近く集ま…

日本では未だに自己責任=切腹

watto.hatenablog.com id:wattoさんのエントリーにしょうもないコメントを残してしまったので、自分でも考えてみようと思っていたらこんな記事を目にしました。 blogos.com 長谷川豊さんという方の人工透析患者に対する意見ですが、わっとさんが指摘していた…

若い人が選挙に行かない理由

www.sankei.com 今年から始まった選挙権を18歳からに引き下げる制度ですが、蓋を開けてみれば投票率約45%(18.19才合計)と期待外れの結果に終わってしまったと言えます。 とはいえ20代、30代でも投票率は半分以下なので若い人が選挙に行かないとい…

映画「シン・ゴジラ」はCOOL JAPAN

遅ればせながら「シン・ゴジラ」を観たので感想を書きます。 ネタバレもあるので観てない人は読まないでください。 好きな人はごめんなさい。

今日は何の日?/不登校と言わないで

2016年ももう9月になりました。 さて、今日9月1日はどんな日かご存知でしょうか? 1923年の関東大震災を由来とした「防災の日」でもあります。 というわけで防災意識、物資の準備を見直してみましょう。 別の面では学校の新学期が始まる日であり…