nofuture

今を生きる

2019-01-01から1年間の記事一覧

政治家は冷静に観察しよう

以前の記事の中でいつか書こうと思ってたことが先に書かれてしまいました。 world24pong.hatenablog.com そして中身がないということが批判されていますが、僕はそこに彼の類稀なる才能と将来についての堅実な歩みを見て取ることができると思います。 それは…

台風通過後に問題になること

史上最大とも言われている台風19号が通過する最中、自宅で暇を持て余してこの記事を書いています。 僕の住まいも避難が必要になりそうな場所なので情報に注意しているのですが、それを見ている内に気になることがありました。 もしかしたらこの台風の通過…

小泉進次郎批判にだまされるな

汚染水の海洋放出に関して、韓国が懸念。風評被害を助長することになりかねないと思うが…Q.大臣の受け止めは?小泉進次郎氏「小名浜の地元の組合長に、一緒にノドグロを食べましょうと。その時の喜んだ顔、うれしかったですね」記者)「ノドグロの話を聞いて…

KIMONO商標登録中止。日本も我が身を省みては?

キム・カーダシアンが自身の下着ブランドに"KIMONO"と付けようとしたところ「文化の盗用」ということで批判が集まりました。 結果その方針を撤回したとのこと。 www.wwdjapan.com 一方で日本もかなりやっちゃってるんですよね。 最近の企業CMですがマオリの…

ブラック・ホワイト呼称問題ついに現実に

以前「ブラック企業」という呼び方は人種問題につながるかもしれないという記事を書きました。 world24pong.hatenablog.com ホワイトの方でしたが現実になってしまいました。 news.livedoor.com 日本人の人種に対するある意味でおおらかさ、はっきり言ってし…

原子力が危険だとわかるサイト

蓮池透さんのツイートで知ったサイトがあります。 本当に酷い!!! 未だに避難している人がたくさんいるんだよ。https://t.co/kwcBjOkirF — 蓮池透 (@1955Toru) April 10, 2019 「あつまれ!げんしりょくむら」だそうです。 これは・・・確かに皮肉にしても避…

薬物に関する疑問

ピエール瀧容疑者がコカイン所持・使用で逮捕されてから薬物関連の話題が多くなりました。 その中でドラッグ自体を擁護する意見が多くなってきている気がします。 ドラッグは危険と言われつつも長年使っている人が健康そうに見えることから疑問が生じたので…

西武そごうの広告が変わっていた

world24pong.hatenablog.com どうでもいいことが話題になってしまった西武そごうの広告ですが、写真が変わっていました。 クリームなしのモデルさんの写真がトップに来るようになっています。 世論迎合ですね。 この素の状態からクリームをぶつけられた写真…

「韓国とは断交」と言う人達の浅はかさ

最近日本と韓国との関係が悪化する一方です。 それで、というか昔から「韓国とは断交しろ」という人達がいます。 なんとも浅はか極まりない思考回路の持ち主だと思います。 いいえ、それは単なる感情によるものなので考えているとは言えません。 彼らは韓国…

今の時代にその挑戦要る?

togetter.com 日清シスコのCMを見ました。 パッとしない日本人男性(という扱い)がハンサムでおしゃれな白人の外国人男性に変わるという内容です。 もうその表現についてああだこうだ言う気も起こりませんが、やらかした人達がたくさんいて炎上してきたご時…

西武そごうの広告と社会

www.sogo-seibu.jp 今西武そごうの意見広告がちょっとした議論の的のようです。 女性差別是正の内容で一見いいことを言っているはずなのに写真に違和感を覚える人がいるという点で。 まずその違和感はなぜ起こるのか。 僕はクリエイターと一般消費者の意識の…