nofuture

今を生きる

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢を疑われた時の対処法

痴漢を疑われたらどうしようということは電車に乗る男性の多くが心のどこかで不安に感じているのではないでしょうか。 最近は現実に起こってしまった時の対処法なども話題にのぼります。 miurayoshitaka.hatenablog.com 同時に女性専用車両が女尊男卑なので…

「そもそも」の意味論争は与党が負けて勝ちを取る

安倍首相の「そもそも」の用法による論争が起きていますが、僕は何かに似ているなと感じました。 www.mainichi-kotoba.jp そして思い出したのが「日本死ね」騒動でした。 world24pong.hatenablog.com 匿名の「日本死ね」という発言が物議を醸した出来事でし…

「日本人でよかった」

m.huffpost.com 「私日本人でよかった」 このポスターを見た時にだっせーなと思っていたのですが、なんとそのポスターのモデルが中国人なのではというすごいオチがつきそうです。 何のギャグですかねこれ。 ただこのポスターを作った人も真意も良く分からな…

もう一つの鬱を治す方法

少し前に「鬱を一発で治す方法」というものを見ました。 普段やっている事を利き手じゃない方の手(概ね左手)を使って行うという方法で、それによって右脳を鍛えるといった内容でした。 左右の脳の働きを言語や計算・イメージの分野と単純に分けることはで…

新しい言葉はだらしない

読み方や使い方が気になってしまう言葉があります。 僕の職場では「重複」「早急」を「じゅうふく」「そうきゅう」と言う人しかいません。 しかし今やその呼び方は定着しているので間違いではないそうです。 そうやって変化した言葉はたくさんあります。 「…

毎年恒例ゴールデンウィークに物申す

今年もゴールデンウィークがやってきました。何回か書いてますが、日本における公休日は「休みが取りにくい社会だから公休日を設けてみんな一斉に休もう」という文化です。 そういったアンバランスなことをするとどこかでしわ寄せが生じてしまうものです。 …