nofuture

今を生きる

世界一悲しいホッキョクグマの悲しみを誰が癒せるのか

animallover.hatenablog.com

中国のひどい環境の動物園で飼われているシロクマが自然の海へ帰ることになったそうです。

それはいいんですけど、いきなり自然に放されてもそこでやっていけるんでしょうか。

もう自分で獲物を狩れないかもしれませんので長期リハビリが必要だと思います。

というか他の動物園で飼われてるシロクマはどうなんですかね?

世界二位のやつが繰り上がりで次は一位になるわけなんですけど。

今度はそいつを助けないといけないんじゃないの。

 

中国というところに反応して「あの国はひどい」と言う人もいますけど、日本でもあります。

国に限らず動物園で飼われている動物はほとんどかわいそうだと思いますけどね。

www.youtube.com

どう見ても虐待だろ・・・。

ビデオに対するコメントは「面白かった、可愛い」といったものがほとんどです。

野生動物の警戒心は生死に関わることに対しての敏感さなのでちょっとびっくりというより命の危機すら感じていると思うのですが。

飼育員がそんなことするってどうなの。

 

日本で有名なシロクマも母親に育児放棄・虐待されたり、育ってからも発作起こしてたりしてたなあ。

urspolar.exblog.jp

自然だったら起きなかったかもしれないし、そもそも淘汰されるのかもしれないけど。

 

この話はある方のブックマークで知りました。↓(いろいろ大変そうなので「ある方」と言っておきます笑)

karapaia.livedoor.biz

ホッキョクグマと犬がじゃれ合う写真が人々の感動を呼んでいるというお話。・・・の裏にある環境問題。

最初はほんわかバージョンのブログを読んで、でも野生動物って何かのきっかけで簡単に殺しちゃうよねみたいな感想を持ったら案の定そういうことが起きていました。

殺されている犬もいたそうです。

しかしそれも結局人間が手を加えたことによって起きたことです。

ほっこり〜^^とか言うけどシロクマ怖いですからね。

てかサイコ野郎ですよ。

基本単独行動らしいんですけど、同種でも出会ったら殺しあうみたいですね。

他の猛獣でも割とありますが子持ちのメスと出会うと子供を殺してメスを発情させて*1自分の子孫を残すようです。

メスもおかしいだろって思いますが、まあそれが自然界の掟なんですからしょうがない。

とにかく動物園なんて無駄なものはなくした方がいいです。

動物や自然に関心を持つとか言うけどむしろ無関心さを増長させてはいませんか。

動物園に行く人々には共感能力の欠如を疑ってしまいます。

ストレスで変な行動している動物を面白がる人もいますしね。 

でもそれは知識がない人にはしょうがないので、動物園が「知る」役割を果たすならば案内板に書いておいた方がいいのではないでしょうか。

「飼育下のストレスで反復行動を行っています」って。(おっとまた皮肉を言ってしまった)

はっきり言えば野生動物には野生の環境が一番です。

動物のことを知りたいなら動物番組を観るだけで十分だと思います。 

 

でも僕も違う種類の動物同士が仲良くしている姿を見るといいなって感じますよ。

というか僕達人間も動物であって他の動物と関わりながら生きているわけですからね。

 

まあ残酷さで言えば人間にかなう動物はいませんねということでおしまいにしたいと思います。

ってなんだこの締め方(笑)

  

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

 

*1:子供がいると排卵をしなくなる