nofuture

今を生きる

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に英語はいらないのか2

これからの英語教育についての続きです。 大学での英語の授業は 必要のない人は履修しなくてもよい。 という制度を作るのがいいでしょう。 前回書いた方法がうまくいけば高校卒業時点において、現在の大学生よりも話せる様になっているはずなのでコミュニケ…

日本に英語はいらないのか1

www.itmedia.co.jp 全く身に付かない日本の英語教育ついに不要論まで出ましたね。 以前から主張している人はいたのですが、その認識が広がっているのでしょうか。 現時点では中学高校大学と長くて10年英語の勉強をしている事になります。 そしてその課程を…

地震

たった今地震が起きました。福島で震度4、東京は震度2でした。いつになっても不安になりますね。地震があるといつも東日本大震災を思い出します。日本において大変な衝撃でした。 地震の起きた3月11日からの一週間は人生の中でとてもとても長い一週間で…

ネットラジオ

僕はテレビを持っていないのでいつもネットラジオを聞いています。おすすめはニュース番組のJAM THE WORLDです。 (月〜金 20〜22時)これは毎日聞いています。テレビのニュースよりも一つの事を深く掘り下げていてよく知る事ができますよ。曜日ごとにパ…

「投票率の低さをどうするか」についての提案

「衆院選投票率52.66%戦後最低」NHKニュース 昨日は投票しに行ってきました。 ですが投票率は戦後最低だったとの事で。。。 昨日会った人達に聞いても行ってないという人けっこういました。。 若年層だと行かない人の方が多いんですよね〜。 香港では…

今日は選挙

投票に行ってきます!

ロボットの反乱!その時あなたは?

www.afpbb.com 物理学者のスティーブン・ホーキング博士が人工知能について発言。 高度に発達した人工知能が人類を駆逐してしまう危険性があるとの事。 こわっ!まるでSF映画の様ですね。 だけどちょっと前にもブログで書いたんですが、すでにハード面は身近…

日本語は奥が深い

「日本語は奥が深い」 よく聞く言葉です。 「日本語」と言っていることで外国語と比べた上での意識に感じられます。 実際「これは英語には無い表現だよ(ドヤァ」「世界一難しいんだよ(ドヤァ」みたいに言う人もいますよね。 ただそうゆう事言う人に限って英語…

四季と意識

12月なのにやっと紅葉が話題になってますね。 やっぱり温暖化の影響なのか季節がだんだんとずれているようです。 しかし一斉に色づいた樹木は本当にきれいですね♪ (まだ観にいけてませんが^^;) 日本は四季がはっきりしていると言われていてそれぞれの…