nofuture

今を生きる

洋楽は日本で売れないといけないのか?

The Bawdiesボーカルの歌い方を真似してファンに怒られました。

ところで以前からとても疑問に思うのですけどThe Bawdiesは何故あんなに人気があるのでしょうか。

実態はわかりませんがラジオを聴いてるとよく流れていますし、ライブにもけっこう出ているようなので人気があると思われます。

英語詩でオールドスタイルなロックンロールなので受け入れられる事は本来ならかなり難しいのではないかと思うんですよね。

彼らのファンが他に何を聴いているのか気になるところです。

想像でしかないんですが洋楽ファンは多くなさそうな気がします。

単に聴く機会の多さ?

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

ところで最近こうゆう論調けっこう見かけるんですけど、洋楽が売れない日本というのは良くないんでしょうか?

別に邦楽の方が好きだと言うならその人の自由だと思いますが。

内向き思考を示す例の一つとして洋楽を挙げているだけかもしれませんが、洋楽の方がいい物だからそれを聴かないなんておかしい!という言い方をしているような人も多い気がするんですよね〜。

 それでは逆に国内志向が弱い国なんてあるのでしょうか?

英語圏の人は英語の歌詞であればある程度海外の曲も聴くでしょう。

ただ情報発信においてやはり自国のアーティストの方が有利なわけですから自然と自国の音楽を中心に聴くようになるのでは?

他国英語は訛りが気になる人もいるようですし。

他言語で限定したらそれは日本を下回りそうな気も。

裏付けはありませんが。

日本における洋楽の売り上げについてあえて取り上げるなら、まず洋楽が日本で売れなければならない理由を挙げて、聴くことによって得られるメリットでも一緒に説明した方がいいんじゃないですかね?

感覚の問題だと思うのでリーズナブルな説明なんてなさそうですけど。

「俺が好きな音楽聴かないなんてセンスねーな」くらいのもんでしょう。

日本で洋楽が売れて欲しい洋楽ファンの人はもっと洋楽が盛り上がる様に工夫してみてはいかがでしょうか。

かくいう僕はほとんど洋楽しか聴かないのですが(笑)