nofuture

今を生きる

東京オリンピック終了後の世論を予想

2020年開催予定の東京オリンピックですが、問題噴出が止まりません。

誘致の裏金疑惑、ロゴ盗作、膨れ上がる予算問題、新国立競技場デザイン問題、ボランティア搾取、猛暑による競技への影響懸念、場当たり的なサマータイム導入と振り返ってみると信じられないほどの問題を抱えています。

そんな東京オリンピックが開催されたら一体どうなるのでしょうか?

史上最大の失敗を心配する人も多いのではないでしょうか。

僕の予想では「なんだかんだ感動したね」で終わるのではないかと思っています。

猛暑の中競技が行われたとしてもアスリートの苦しむ姿を見て感動。

競技場のゴミを拾って感動。一方渋谷はゴミだらけ。

知らないスポーツでも日本人が優勝すれば感動。

「誰がどの競技で」ではなく「日本の金は◯個」ということが話題になる。

「開会式、閉幕式の演出に世界が感動」に感動。

今まで問題視していたことはすっかり忘れ「感動をありがとう」で次の暇つぶしを探すことになるでしょう。

もちろんパラリンピックは無視。

サマータイムが強行されてしまったとしても、ツイッターやなんや裏で文句を言うだけで表向きはきっちり従う。

問題は何も解決されずに今までどおりの日本の光景が繰り返されるだけになってしまうというのが僕の予想です。

外れて欲しいですけどね。

 

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com