nofuture

今を生きる

今日も向かい風ばかり

僕は毎日自転車通勤をしています。

勤めている会社の近くに住む様になり、その習慣が身に付いてからは電車、バス通勤は負担の大きかった事なんだなと思うようになりました。
みなさんも可能であれば徒歩か自転車で通える圏内に引っ越しするのがオススメです!
 
それでどんな天気でも自転車に乗る訳ですが、なんだか向かい風が多い気がするんですよ〜。
「向かい風強いな(>_<;)でもここを曲がったら追い風になるはずだ」
と思って違う道に入るとそこでも向かい風みたいな。
なんでだー(°_°)
どうせ人生だって向かい風ばかりさ・・・。
 
でもよくよく考えてみると、追い風って感じにくいだけなんじゃないでしょうか。
同じ方向に進むわけですからね。
向かって行けば抵抗は強くなるけど、同一方向だとその力からは逃れるような形になっているのです。
 
これは結局心の問題なのだと気付きました。
自分の期待に反する事には強く印象を持ってしまい、いい事は気に留めない、当たり前だと思ってしまう・・・。
 
人生においても気に入らない事は向かい風に対するように不満を抱き、追い風となるような周囲の人からの優しさや支えには気付く事がなかなかできなかったように思えます。
そう思うと向かい風に身構えるばかりでかたくなだった心がほぐれ、感謝の気持ちが溢れてきます。
 
僕も小さな幸せを運ぶような風になりたい。