nofuture

今を生きる

シリア難民問題と日本の支援

www.nikkei.com

 

シリアからの難民問題に対して日本が970億円を拠出というニュースです。

お金持ちですね〜我が国は。

自分の生活では全く実感湧かないので、思わず他人ごとのように感心してしまいました(遠い目)人道的な支援なのでいい事ではあると思います。

日本は難民を受け入れられないので、お金を出すしかないのでしょう。受け入れられない社会性も問題ではありますが。

でも受け入れればいいってもんでもありませんよね。そもそも難民が流出する根本である、シリア国内の問題を解決する事が真の難民救済の道です。自分の国に住めるならわざわざ出て行きたくはありませんから。

ではシリアでは一体何が起きているんでしょうか?

 

matome.naver.jp

 

現アサド政権に対するデモが起きる。

デモを武力で制圧にかかるが、デモ隊(反政府組織)も応戦し内戦に発展。

反政府組織に国外からの応援も入る。

反政府組織は支持母体が乱立し分裂状態。

国際社会からの介入も始まるが、現政権を支持するロシア、中国。現政権を批判する欧米との対立も起きる。

宗教の宗派対立やISISの台頭まで加わってもはや混迷の極みここにあり(°_°)

 

まとめを読んだだけですがこういう流れなんでしょうか。複雑過ぎです。。

 

そして先日ロシアも空爆を行ったとのことです。しかしそれはISISを標的としているとの名目で、実際には反政府組織をターゲットにしている模様。しかもすでに民間人も巻き添えになっているそうです。

 

www.jiji.com

 

米ロの代理戦争になったらベトナムの再現じゃないか!

 

支援金を出して日本も関わった訳ですから、国民として当事者意識を持って考えなくてはいけない部分もあるでしょう。

上では他人事風に書きましたが、当事者意識を持たなくてはならないと本気で思っています。

グローバル社会ではどこで起きた事も無関係ではいられないのですから。

根本的な原因の解決なしに資金だけ出しても焼け石に水な気もしますが、まずはこの支援金が当面の難民の方々の救済に有効的に使われればいいなと思います。

  

って、え!?

 

www.nikkan-gendai.com

 

安倍さん30兆円もばらまいてたの・・・?まじ??

 

もちろん効果出てるんだよね??