nofuture

今を生きる

会社で褒められる

僕は会社でちょいちょい褒められるんですけど、その理由が「声が大きい」「あいさつをはっきりしてる」それでえらいね〜と言われます。

 
まるで小学生みたいだ(笑)
 
ただ何故そんな事で褒められるのかと言うと、他の人の声が小さいからなんです。
他の会社はもっと元気がないし、あいさつをしない人すらいるという話も聞きます。
それじゃあ子供の方がしっかりしてますね。大人達は子供を見習った方がいいのではないでしょうか。本気でそう思いますし、いろいろいい効果がありそうな気がします。
その為に子供と大人が交流する機会を増やした方がいいと思います。大人は子供の前でいい格好しなければなりませんから(笑)いつもの自分を見直すでしょうし、子供の元気な姿を見たら逆に力をもらえると思います。
実際僕が勤める会社で去年「ファミリーデイ」と銘打って、社員のお子さん達に職場見学、体験に参加してもらう行事がありました。
やっぱり子供がいるといい意味での緊張感がありますし、そんな中でも雰囲気が和らぎます。子供達は楽しんでいたようですし、親はいい姿を見せられたし、会社の雰囲気も良くなりました。
そのイベントは残念ながら一回だけで終わってしまいましたが、他の会社でもそういった取り組みをしてみるといいと本当に思います。
 
会社っていうか社会全体が取り組むべきですね!