nofuture

今を生きる

日本政府のコロナ対策はメッセージを読み取らないといけない

日本全国の各都市でコロナウイルス感染者数が過去最大を記録しています。

GoToトラベル、イートの効果がばっちり出ていますね。

でもそれらの施策を取り下げることもなく注意を呼びかけるだけ。

今までもずっとそうですが効果的な対策は何もしていないように思えます。

なぜなんだ?おかしいだろと思っている人も多いでしょうが、もうその姿勢からわかることがあります。

はっきりとしたことは何も言いませんがそこにはメッセージとして読み取れることがあるのです。

とても日本的なコミュニケーション方法だと思いませんか?

言わなくてもまあね、わかるよね。みたいなやつです。

では政府の考えていることとはなんなのでしょうか。

それは「感染者増大覚悟で経済を回す」ということです。

本当に感染者を抑えようとしたらGoToはできませんし、企業にも出勤の抑制を指示しないといけません。

こんなに感染者増えているのになぜ対策しないんだ!おかしいだろ!と思ってしまうのは感染者を抑えることを第一に考えているからなのです。

よく運転にたとえて「ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる」という表現がされますが、日本政府が呼びかけていることは「シートベルトをして運転してね」ということです。

自分たちで気をつけて遊びに行ってお金使って欲しいというのが本音なのです。

その意図を読み取れば今までの日本政府の対応は全て合点がいきます。

ただ納得できない人もいるのでそれをはっきりと言いません。

だからやっていることに矛盾を感じ批判が出ます。

 

ではなぜ感染拡大防止を第一にしないのかというと「大した病気ではない」と考えているからでしょう。

日々増える感染者に目を奪われがちですが累計ではすでに8割が回復しています。

f:id:world24:20201121142432p:plain

死亡者も出ていますが毎年のインフルエンザによる死者数よりも少ないと言われています。

このデータからぶっちゃけ病気としては軽く見ているということなのでしょう。

後遺症の問題も多く言われていますが政治家は人間を数字でしか見ないので比較すると大したことがないと考えているはずです。

 

このように、迷走しているように思える日本のコロナ対策は

「感染者増大覚悟で経済を回す」「大した病気ではない」

と日本政府が考えているという姿勢が読み取れます。

そのメッセージを受け取った上で、じゃあ自分はどうするかを考えなくてはいけません。

政府が感染拡大防止を第一にするということは現状では期待できないからです。

マスクをする。うがい、手洗いをする。アルコール消毒をする。家にいる。気をつけて遊びに行く等々自分で線引きをして生活するしかありません。

そしてすでに社会はそうなっています。

もちろん、政府に要求するということもできます。(それには伝わる形で行動しなければなりません)

さてあなたはどうしますか?