nofuture

今を生きる

東京オリンピックを無事開催するには

東京オリンピックの開催時期が近付いてきました。

と言うよりも「タイムリミットが迫ってきた」の方が合っているかもしれません。

問題だらけの2020年2021年東京オリンピックはどうやったら開催できるのでしょうか。

考えてみました。

 

1「このまま開催」

東京も大阪も感染者が毎日1000人以上増えています。

しかも全国的にも増加傾向にあります。

でもこのまま開催するとします。

お祭りムードになりさらに出かける人が増えます。

感染者増加でGAME OVER

 

2「オリンピック期間中は緊急事態宣言を出す」

オリンピック開催期間に緊急事態宣言を出します。

そんな時にオリンピックってやっていいの?

批判集中でGAME OVER

 

3「オリンピック期間中に緊急事態宣言を出して給付金も出す」

オリンピック開催期間に緊急事態宣言を出します。

そして給付金10万円も出します。

支持率維持&感染者微減。

 

4「オリンピック期間中に緊急事態宣言、給付金、企業への働きかけをする」

オリンピック開催期間に緊急事態宣言を出します。

そして給付金10万円も出します。

さらに企業に働きかけ休業に近い状態へ持って行き、従業員には出かけないように会社を通じて厳命してもらいます。

政府よりも職場の言うことの方を守ると思うのでみんな家にいることになります。

そうするとみんなオリンピックを観るようになってその戦いぶりに感動。

オリンピックをやってよかったという思いと、休みだしお金も貰ってるから政府への不満も和らぐ。

まさにパンとサーカス

ということでオリンピック成功&支持率上昇!

 

というわけで4番が一番効果的なんじゃないでしょうか。

でも日本政府のことなので一番良くない方法でやりそうな気がします。

そしてどの案でも開催後は感染者は増えるでしょう。

さて現実はどうなるか今からワクワクしますね!

 

www.change.org