nofuture

今を生きる

動物の自由と尊厳

mainichi.jp

押し付けられた安全を振り切って自由を求めるその姿は誇り高い。

飼い慣らされることのなかった魂が安らかに眠ることを祈ります。

 

 

動物園なんて結局人間の娯楽のために動物の命を消費しているだけだと思ってしまいます。

「種の保存に貢献している」という側面もあるといいますが、環境を整えて放っておくだけで動物は増えます。

増えたところで自然が破壊されていて住む場所がない現状をどうにかしないと。

「命の大切さがわかる」なんて矛盾もいいとこ。

無理やり連れてきて閉じ込めてストレス与えまくっているんだから。

大切だったら住んでいる場所に帰そう。

それが動物達の自然な姿です。

 

 

world24pong.hatenablog.com

 

world24pong.hatenablog.com