nofuture

今を生きる

雪に負けない東京

kabumatome.doorblog.jp

 

東京に雪が降ると数センチでも大騒ぎになります。

電車やバスの運行時間はすぐに乱れます。

今回も駅に人だかりができて2、3時間待ちになったそうです。

僕が勤めてる会社でもかなりの人が遅れて出社しました。

 

っていうか

 

 

 

これ何年も前からやってるんですよね?

 

 

 

そしてこれから先もずっとやり続けるんですか?

 

 

 

僕は沖縄出身なので雪のことがよくわかりませんし、最近の集中的な雪の降り方の影響もあるのかもしれません。

でももともと雪が降る地域ですし、話を聞く限り近年に限った感じではないので、なんか馬鹿らしく思ってしまいます。

乗車待ちで何時間も外にいたら体冷えて体調悪くなりますし、車ならば事故の危険性も高まります。

雪、台風の日は午後から出社、もしくは休みにするなどの決まりを会社で作っておかないといけないと思います。

その方が人にも社会にも負担が軽くなり結果的にスムーズに回っていくはずです。

家にいても駅にいても結局時間には遅れます。

遅れることは同じなのに無理して出社すればストレスが溜まるだけですし、最悪の場合には事故で人命にも関わります。

学習能力身につけよう?

 

幸い僕の勤めてる会社では「無理せず出社」なので遅れることが容認されています。

ただしもう一歩進めて「混雑によるトラブル回避のため自宅待機」の時間を設けた方がいいですね。

沖縄では雪は降りませんが夏に台風が多数直撃します。

以前もブログで書いたことがあるのですが、台風が来ると会社も学校も休みになります。

自然現象に立ち向かっても勝てるはずもないので初めから勝負を捨てます。

だから東京(その他普段雪の降らない都市部)が雪に負けないようにするには家にいるようにしたらいいのです。

戦わなければ負けません。

 

 

world24pong.hatenablog.com