nofuture

今を生きる

有給休暇

welove.expedia.co.jp

 

日本人は働き過ぎと言われて久しいですが今でも有給休暇を取得できないでいる人が多数なようです。

「自分が休むと仕事に支障が出る」「休みを取れる空気ではない」みたいな理由で取らない人が多いようです。

かくいう自分も平日に休むとそわそわしてしまいます(笑)

むしろ休暇をしっかり取る海外(イメージ)は人が抜けた穴をどうカバーしてるのでしょうか?

方法はわからないけども、「あいつ休みやがってよ〜」みたいなのはさそうです。

個人主義だし。(これもイメージ)

 

前にフランス人の友達が休暇で日本に来た時に「明日は何するの?」って聞いたら

「何もしないよ。部屋でゴロゴロして近く散歩するー」って言われました。

バーで知り合ったカナダ人旅行者は京都で禅体験をしてたり。

日本人の自分ですらやった事ないのに。(まあ日本の文化圏もいろいろですが)

大体の日本人の旅行なんて数日の間に名所を少し見ては次の場所へって感じなので

旅行したら疲れちゃう事が多いですよね。

しかも海外だと名所と名所の距離が離れてるからほとんど移動で時間を使う。。

それじゃあ表面的な事しか見れませんね。

旅行先にじっくり留まってその国を見つめる。

その方が文化的だと思うな〜。