nofuture

今を生きる

会社の飲み会禁煙提案しようかな

f:id:topbwoy:20170405233101p:plain

 

「吸ってもいいですか?」

 

「ダメです」

 

喫煙に関するやりとりでこんな返しをできる人っていますか?

僕はできません。

中には、断ったのに「煙がそっち行かないようにするから」と言われて吸い出したなんてツイートを見たことがあります。

「吸ってもいいですか?」はどうやら吸う前の合図のようです。

僕の会社もたまに飲み会がありますが、最近そこでの副流煙が辛く感じるようになってきました。

席が仕切られていると煙がこもって本当に空気が悪くなります。

なのでここはひとつ「会社の飲み会の場では禁煙」を提案してみようかな。

 

まあ・・・できませんな・・・・。

言えばもしかしたら時流もありますし通るかもしれませんが、ヒンシュクをかってしまいそうです。

案が通らなくても発言したというだけでイメージ悪くなりそう。

それとも「タバコがきついので僕は出席しません」とか個人的な主義として対応してる姿勢を見せようか。

でも会社の飲み会なんて年に数回だからその時くらい我慢したらいいだろうか。

飲食店内全面禁煙の法律ができれば楽なんですけど。

いや、自分の意見くらい主張すべきで、その結果ならば自分で受けとめるべきか。

 

って何でこっちが気を遣わなければいけないんだ・・・。 

自分もそこで葉巻吸ったろか。 

 

 

world24pong.hatenablog.com