nofuture

今を生きる

マクドナルド復活の鍵は?

portal.nifty.com

 

全国でマクドナルドの閉店が増えているそうです。

最近は評判よくないですもんね。

まあ食の不安もあると思うのですが、それ以前にやはり膨張には限界があるということではないでしょうか。

膨張(拡大)していく中で管理が行き届かなくなり品質に影響が出たのだと思います。

際限のない成長というものはありません。

この宇宙ですらいつかは膨張が止まると言われているように。

 

ところでいつも比較で納得いかないのが「モスバーガーの方がおいしい」という意見です。

そこは比較対象ではなくない?と思ってしまいます。

同じハンバーガーだと一括りにするのはちょっとな〜。

モスバーガーの魅力といえばフレッシュな野菜であり、味付けは優しい感じですよね。

それに対しマックはビーフとチーズの存在感だと思うのですよ。

モスにも「とびきりハンバーグサンド」がありますがそれすら優しい味になるんですよね。(なんせ『ハンバーグサンド』ですから)

それよりもマックのダブルチーズバーガーの方がヘビーな味わいがあります。

品質がいいのは間違いなくモスですが。

マック再興の為には「家族向けのスタバ」みたいなオシャレ感とスロー感を出すしかないと勝手に考えています。

 

そしてそれをすでに体現しているのがシェイクシャックではないでしょうか。

シェイクシャック、モス、マックが3つ並んでたらシェイクシャック一択です(笑)

って事で今度シェイクシャックに行こうと思います。

gigazine.net

 

(ちなみに味覚の趣向においての話です。スタバみたいなおしゃれさとかどうでもいいというか苦手な方です。あと家族向けって感じではないかな?)