nofuture

今を生きる

ロボットの反乱!その時あなたは?

www.afpbb.com


物理学者のスティーブン・ホーキング博士人工知能について発言。

高度に発達した人工知能が人類を駆逐してしまう危険性があるとの事。

こわっ!まるでSF映画の様ですね。

だけどちょっと前にもブログで書いたんですが、すでにハード面は身近に浸透してきているのも事実。

 

world24pong.hatenablog.com

 

二足歩行のロボットもすでにあるし、表情を再現するロボットもある。

それに高度な人工知能が組合わされば人間に近い存在になり得る。

むしろここ数十年での進化レベルは生命が辿ってきた進化速度を遥かに超えている。

知能、体力共に人間以上の能力を得ることでしょう。

その時反乱を起こして人間を駆逐してしまうかも。。。


ってのはもしかしたら原始的な人間の発想に過ぎず、さらに高度な存在になったロボット達は慈悲の心で人間を助けてくれるかもしれませんね(笑)