nofuture

今を生きる

過払い金って何なの

ここ数年ラジオでよく、過払い金請求をしてくれる弁護士事務所のCMを耳にします。

借金を返し過ぎた人がそのお金を取り戻せるというものです。

借金経験のある方は絶対に相談した方がいいと思います。

 

てか「返し過ぎ」って何?

 

元々返す必要のないお金を貸した側が必要以上に取り過ぎって事ですよね。

しかも言わなければ返さない訳ですから、ほとんど詐欺みたいなものなのでは?

そもそも金利が高いっておかしくないですか?

利息だけずっと払い続けるということもあるわけですが、返すお金が元本以上になるのは不自然ですよね。

元本以上を利息で取ってはいけないとか、金利をもっと下げろとか法律で規制した方がいいのではないでしょうか。

金融、資本主義、近代社会がわかってないとか言われるかもしれません。

でもそんな変なシステムで成り立っているこの社会の方がおかしいのだと思います。