nofuture

今を生きる

日本が誇るおもてなしは「おしぼり」だ!!

僕のいつものパターンでいくと、日本礼賛に対する批判かと思われるかもしれません(笑)

でも今回は僕が本当にいいと思える日本の文化についてです。

僕が好きで海外の人にも好まれるんじゃないかと思える日本のおもてなしとは「おしぼり」です。

夏は冷たく、冬は暖かいおしぼりを飲食店で出してもらえるとすごくほっとします。

おしゃれなとこだと香りまで付いてたりしますよね。

ほんと一気に癒される〜。

あれで顔を拭いたら絶対気持ちいいのでしょうが、おっさんと思われるのが恥ずかしいのでまだできません(笑)

実際おっさんと言ってもいい年齢ですけど( ˙-˙ )ははは…。

 

昔、飲食店でバイトをしていた時に、おしぼりの専門業者がいることを知って感心したことがあります。

そうやって商売にまでなって、生活の中にしっかりと浸透しているおしぼりはれっきとした日本の文化であり、その癒し効果は多くの国の人にも通用するのではないかと思えます。

海外からの観光客も増えているということなのでおしぼりの良さを知ってもらえるといいですね。