nofuture

今を生きる

キレる母親

たまに街中で子供に怒っている母親を見かけます。

「叱る」のではなく「怒る」

「勝手にしな!」などと言い捨てて早足で子供を置いてけぼりにしようとする人もいます。

事故にあったり誘拐されてもそんな態度取れるのかい?と思います。

でも、いつか自分が子供を持つようなことになった時に同じようなことをしてしまわないか不安にもなってしまいます。

人の親になるって想像できないくらいに難しそう。

 

そんな場面を何度か見ているうちにふと気付いたのですが、子供に対してキレているのはほとんどが「母親」つまり「女性」であるということです。

女性は感情的であり、子供の思考や行動にレベルを合わせることができない。

・・・なんてことはあるはずもありません。

その光景は女性に対して育児を含む家事の比重が大きく偏っている事の表れなのではないのかと思うのです。

 

父親のサポートがあればそうはならないかもしれません。

よその家庭環境なので実際のところはわかりませんが、誰も怒らずに楽しく過ごせるといいなあ。

 

f:id:topbwoy:20160518230946g:plain

 

 

world24pong.hatenablog.com