nofuture

今を生きる

水族館にイルカは要るか?

タイトルがダジャレになってしまったー!!!!汗

www.jiji.com

 

保護や研究をアピールするなら漁で捕獲する事はやめた方がいいのでは?

命の扱い方が違いますよね。

「どこが残酷なのか」って思ってしまう意識のズレが自分たちを不利な立場に追い込んでいると思います。

 

関連の記事を受けて「イルカが好きだから水族館からいなくならないで欲しい」

と言う人がいました。

僕はその気持ちに共感する事ができません。

本当にイルカが好きならば彼らがどこで暮らすのが幸せなのか考えるのではないでしょうか?

他にも馬が好きで競馬に行く。

動物が好きで色んな種類の珍しい動物を飼う。

という人がいます。

何で好きだという生き物をわざわざ彼らが苦しい環境に置いておき、それを見て喜べるのか。

狭い箱を作って、手元に置いておくのは不自然です。

狩猟によって捕まえて食べる事はまだ自然だと思えるのですが。

まあどっちも残酷なんですけどね。

ただ僕たちが生きていく事に必要だったならば、少しでも命をもらう側の苦しみを減らす方向に持って行かないといけないと思います。

保護が必要な数でもないし、狭い場所で相当なストレスもある。

単に見世物としての存在でしかないならば水族館にイルカは要らないと思います。