nofuture

今を生きる

フォアグラ

フォアグラの生産方法 | 畜産:動物はあなたのごはんじゃない|NPO法人アニマルライツセンター

フォアグラおいしいですよね。

僕も食べた事があります。(スーパーで半額になったやつ)

でも肥育法が残酷だと知って以来もう食べていません。

「肉は食べるのにフォアグラはダメ?」

「植物も動物も結局命を奪っている」

「偽善ではないのか」

そうゆう葛藤もありました。

ただいくら最後は命を奪う家畜でもせめて生きている間は苦痛を感じさせないで欲しいです。

それに健康にも良くないと思います。

肝臓は毒素を分解する機能がありますが、異常に肥大して機能低下した肝臓ではそれが行われません。

いろんな病気にかかるそうです。

そんな脂肪、老廃物、毒素が溜まりまくった部位を食べて健康でいられるでしょうか?

 

他の生き物を苦しめない事がめぐりめぐって自分の為にもなると思います。


追記

残酷ではないという意見もありますね。

gigazine.net