nofuture

今を生きる

迷信

さっきテレビでサッカーのなでしこジャパンについてのコーナーがありました。

次の試合は強豪国が相手なので結果が果たしてどうなるのか?という話題でした。
そして「勝利の方程式」とか言って紹介した事例にびっくり。
その方程式なる物とは
 
「新幹線の新規路線が開通した年は日本が勝つ」
 
「今年は北陸が開通したので勝ちます^^」
 
え?・・・やばい、やばいぜ日本・・・。
 
これは何の関連もない事を結びつけてしまう迷信、オカルト以外の何物でもない。
こんな事をテレビで堂々と言える神経に呆然するのと、疑問もなく受け入れてしまう人々の稚拙な信仰心について危機感すら覚えました。
 
勝つかどうかは選手達の血のにじむ様な努力、家族・サポーター・スタッフの毎日の懸命な支えがあるからでしょう。
それを新幹線が開通したから大丈夫なんて言い放ってしまうとは。。。
 
関係者全員、何よりも選手達を軽視している言葉で、失礼でしかありません。
日本人には自分達は無信仰だから利口なんだという思い込みを早く捨て去って欲しいと切に願います。
 
結果負けてました。
 
「自分が観たら負けるんだよね〜」って人にも呆れる。
選手達の何年もの努力の結果が、お前が観る観ないで変わるわけねーだろ!!!
 
・・・ふぅ、取り乱したぜ。。。いかん、いかん。こんな事世の中にはたくさんありますからね。
残念ながら。