nofuture

今を生きる

サッカーファンってダサい

昔からダサいなと思うのは基本的には「国際試合しか見ない自称サッカー好き」のことです。

大きな試合になるとどこからともなく湧いてきて特集番組で得た知識を自分が今までよく見てきたかのように語る人ってサッカーに限らずいますよね。

 オリンピックだとさらにその割合が高いのではないでしょうか。

そうゆう人はスポーツファンでも愛国者でもありません。

所属意識に優越感を付加したいだけです。

あとスタジアム綺麗にするのも国際試合の時だけだし渋谷とか見てると別に民度高くないよね。

 

でも昔からのサッカーファンという人も今回のW杯日本代表に関しては「期待してない」「この際全試合負けて体制見直したほうがいい」なんて言う人がほとんどだった気がします。

それが1試合勝ったら見事な手のひら返しの大盛り上がりで批判していた選手を英雄扱い。

恥ずかしくないのかな?

スポーツだから結果が全てなんだという人もいるでしょう。

でも応援って勝ち馬に乗ることじゃないよね。

それにこのままだと見直していたほうがいいという体制も変わることなくこれからも似たような成績のままになるでしょう。

おめーらの思考にはプリンシプルがないんだよ!

でもまあ日本サッカーは今後もそんなに強くなることはないでしょうね。

日本サッカーが強くなるには体制を見直さなくてはならないというのは真実だと思います。

ただそれは社会構造にも関わってくると思います。

日本がサッカー強豪国になるには他のスポーツ選手がサッカーを目指すくらいの人的リソースの振り分けが必要だと思います。

例えば野球選手がみんなサッカーするとか。

あとはサッカー選手か貧困か見たいなハングリー精神を養うような経済状況に陥るとか。

日本が本当に強くなるにはそのくらいのことが必要だと思います。

でもそんなに多様性がなかったり、経済の悪い社会なんてなりたくないですよね。

だから今の試合内容でも一途に応援してその成績で満足しておけばいいのではないでしょうか。

 

 

world24pong.hatenablog.com