nofuture

今を生きる

女子力男子

最近「女子力男子」なる男性が増えてるとの事です。

なんだかもう訳がわかりませんね。

そもそも女子力とは何なのか。

一般的には料理ができたり美容に気を使う事らしいですが、女性に一方的に役割を押し付ける古い考えでしかないと思います。

女子力男子、イクメン等の言葉から男性像を逆説的に考えると男は家事、育児をしないのが当たり前だったって事になりますね。

古き良き日本男児万歳(棒読み)

昔と比べて今の人の方が男女の枠組みを超えて「人間的」になってきているのかもしれません。

料理、家事をする事を女子力なんて呼ばずに、自立した大人ならば当たり前にやる事なのだと認識するようになっていくといいですね。