nofuture

今を生きる

道ができること

また雪の話です。

雪が積もると皆さん当然のように雪かきしてるんですが、東京は数日しか降らないのにショベル持ってるものなんですね。

そりゃあ無いと困るはずなんですけど、数日の為にずっと置いとくだけってのも大変ですね〜。

 

その雪かきの風景を見て思ったことがあります。

皆さん自分の家の前だけを雪かきしてるのですが、それが隣の家、また隣と繋がってちゃんと道が現れるんです。

世の中もそうゆう風に小さなことが次々繋がって道となっているのだなと気づきました。

日々の自分の目の前のやるべき事を真面目にやり遂げれば世の中って良くなるんじゃないでしょうか。

今普通に過ごしているこの生活も誰かの仕事で成り立ってるんですよね。

雪かきした道を通らせてもらってそう思いました。

いつも通ってる道なんですけど、感謝しなければいけませんね。

f:id:topbwoy:20151228185832j:plain

写真はあえての沖縄。

沖縄だと雪が降らないからそんなこと気づかなかったな〜。