nofuture

今を生きる

スマホ代値上げ。じゃあ基本料金は?

2年前までずっとドコモを使ってたんですが、長く使ってる人が損をするシステムなのでauに乗り換えました。

乗り換えてきた新規契約者は端末0円だし、一回別キャリアに変えたけどドコモに戻ってきた人には「おかえり割」というサービスがありました。

浮気した人が得するってどうゆうこと?(現在は終了)

 

各社乗り換えがお得というのは共通ですが、ドコモは特に長期契約者に対しての扱いがぞんざいな気がしました。

 

その乗り換え時の「実質0円」をドコモがやめるとのこと。

www.jiji.com

 

この記事ではわからないのですが基本料金は変わらないのでしょうか?

基本料金に端末代を含めておいてあたかも端末代が0円であるようなこれまでの「演出」が良くないという意味での是正要請だったはずです。

そのシステムでは端末代を払い終わっても、基本料金に上乗せされていた端末料金を払い続けることになり機種変更をしない人には逆に割高になってしまっていました。

機種変しない物持ちがいい人が損をして、一定期間が過ぎればころころ変える人が得をするっておかしくないですか?

エコでもないですし。

機種変したいという需要は、その要望を持つ本人たちが対価を払うべきです。

なんでしょっちゅう携帯変える人のお金を払わないといけないの?

現在の料金体系はそうゆうことです。

 

このニュースにあるように端末代を値上げするからには基本料金の値下げもセットであるべきです。

これからそういったことも考慮して決まっていくのでしょうが、黙っておけば気づかない人もいるだろうみたいな料金体系は見直して欲しいですね。

契約時の割引条件のオプションとか完全に解約忘れ狙いですもんね。