nofuture

今を生きる

ビル・ゲイツもびっくりな環境ニュース

 

 

www.gizmodo.jp

 

ワオ!あのビルが驚くだなんて一体どんなニュースなんだい?そう思って記事を見ると

 

「過去3年間で中国が消費したセメントはアメリカが20世紀に使った全セメント量より多い」

 

だそうです!

これは本当にびっくり!中国すごいですねー。

「テクノロジーが発展するにつれて低コスト・低エネルギーでモノを作れるようになるため、消費は逆に増大する」だそうです。

省エネ、省コストの為の技術進化が皮肉にも消費社会の後押しをしているんですね。

エコを謳っている物だからってバンバン買って使ったら意味が無い。

これは本気で意識していかないとまずいです。

 

ところで日本のセメント消費量はどのくらいなんでしょうかね?

 

追記

ビルが選んだ2014年のグッドニュースもありました^^