nofuture

今を生きる

社会を変える

www.change.org


change.org」ってご存知ですか?

社会において変えたい事を誰でも発言できオンラインで署名を集められるサイトです。

僕も何件かのキャンペーンに賛同したことがあります。

今回はこちらに署名しました。

「イスラム国という呼称の使用を中止するよう求めます」

イスラム国」という呼び名ではイスラム教に対して偏見や差別が生まれるため

ISIS」や「ISIL」に呼び代えようといった内容です。

正直なところ、差別されるから呼び方を代えようという考えは本質的ではないと思います。

ですが世の中にはそうゆう短絡的な人もいるので署名しておきました。

実際に日本国内でもイスラム教のモスクへ嫌がらせが起きたのだとか。

マスコミが「イスラム国」って名前を使ったからこうなったんだ!

って批判はお門違いって物ですが誰も本質を見ていないから

間違った方向へ進んでしまうのは致し方ないと思います。

他の問題にも共通してる事だと思いますが、それを車の運転に例えると

誰もが隣を走る車に対して文句をわめきちらしながら運転している状態なのです。

誰も自分の道を見つめていないのです。

それってとても危ない事だと思いませんか?


この問題の根本的な原因とは何でしょうか。

マスコミの無理解?社会?宗教?民族?

でもそれはどうやら我々の心の中にありそうです。


社会を変えるにはどうしたらいいのか?

それには自分の意識をまず変える事です。