キム・カーダシアンが自身の下着ブランドに"KIMONO"と付けようとしたところ「文化の盗用」ということで批判が集まりました。
結果その方針を撤回したとのこと。
一方で日本もかなりやっちゃってるんですよね。
最近の企業CMですがマオリの伝統である「ハカ」を使用しています。
ハカのCM利用については過去にも批判されています。
ニュージーランド政府はハカが“悪用”された例として、日本で2010年に歌手の安室奈美恵さんが「ハカボーイズ」を名乗る男性らと踊る清涼飲料水のテレビCMが放映されたほか、イギリスで今年、紳士服の広告に利用されたことなど多数を挙げている。
でもまたやっちゃうんだな〜。
日本は「文化の盗用」については意識が低いと思います。
今回のKIMONO騒動も「下着はやだな」くらいの感覚なのではないでしょうか。
もちろん最初に使用したのは外国の人ですが向こうは批判されればきちんと受け止め、非を認めたときは撤回します。
日本では撤回以前にその批判すら起こらないのが現状なのです。