nofuture

今を生きる

「72時間ホンネテレビ」は自由を得たからこそ

僕はテレビが嫌いなので基本的に芸能系の話題には反応しないのですが、以前スマップ解散に関しての記事を書きました。

 

world24pong.hatenablog.com

 

これはスマップメンバーに対する事務所やファン、世間の縛り付けが人権にまで踏み込んでしまっていると感じたからです。

 僕は上記の記事で

これは終わりではなくスタートです。 ファンの方は幸せです。 彼らの人生のドラマもリアルタイムで共有できるんですよ。 同じ時代に生きていることを喜び、これからの彼らの新しい活動を楽しみにしましょう。 だから「解散おめでとう」と言ってあげませんか?

 と書いたのですが、今まさにそうなっているとは思えませんか?

 

稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんのアベマTVでの出演は大きな話題になっています。

abema.tv

ツイッターなどのSNSでの盛り上がりもそうですし実際の視聴者数も大変な記録となっています。

他の出演者も超豪華!

そして何より3人が生き生きとしてて楽しそうです。

ライブの選曲にはメッセージを感じたなあ。

昔からのファンは元メンバーの森且行さんとの再開シーンに感動したのではないでしょうか。

こんなシーン、表情は前の事務所にいたままだったら絶対に見ることはできなかったはずです。

どうでしょうか、解散しないでと言っていたファンの方々もこれでよかったと思えたのではないですか?

 

しかし「人間万事塞翁が馬」ということを忘れてはいけません。

このお祭りのような盛り上がりは次の大きな問題へとつながることでしょう。

これからの活動が全て上手くいくわけではないでしょうし、テレビとネットのあり方についての転換点としても重要な瞬間でもあると思います。

そして合流していない元メンバー2人との関係性も今後課題になるかもしれません。

いろいろなことが彼らの身に起こると思います。

それでもその瞬間を分かち合うのが本当のファンですし、そしてその思い出は人生において貴重な瞬間としてずっと残るでしょう。

 

今回もスマップというグループが偉大だったことが改めてわかりました。

でも僕はやっぱり解散してよかったと思います。

ファンではないですがずっと彼らの活躍を見て育ってきたので親近感を持っています。

そして今の方が好きです。

足かせを外して進む彼らの活躍を是非応援しましょう。

そして彼らの勇気を学び自分が前進する力をもらいましょう。