nofuture

今を生きる

職場の近くに引っ越すと快適

www.yutorism.jp

 

らくからちゃさんのブログを読みました。

都会の電車の日常風景ですね。

僕は職場までのルートの関係で満員電車に乗った経験はほとんどありませんが、電車通勤自体が嫌だったので職場の近くに引っ越して住んでいました。

歩いて10分くらいの場所でしたが、そこに住んでから生活がとても楽になりました。

帰宅時間は早いわ、通勤ストレスは無いわ。

自由な時間が増えてとても快適になりました。

その後会社が移転してちょっと遠くなったのですが、意地でも電車に乗りたくなかったので自転車通勤に切り替えました。

雨の日も合羽を着て自転車通勤しましたよ。

すると近所にいいお店があることを知りましたし、通勤自体が運動になっていいことづくめでしたね。

もう平日が最高。

でもこの引っ越しのススメを遠くから通勤している人に言ってもほとんどの人は「じゃあ自分も引っ越そう」とはなりません。

「よく遊びに行くから」「地元で友達の家が近いし」「慣れてるし」とか言ってね。

はいはいはいはいそうですか。よーくわかりましたよ。

それでいいならいいんじゃないの。

その場所で楽しければそりゃもう結構。

 

だからその代わり「満員電車に乗るのが嫌だわー」って言わないでくれない?

 

どうなって欲しいの?自分が乗る時だけ空いて欲しいとか思ってんの?

実現すると思ってるの?

 

僕にはその考えが理解できません。

だってその状況を踏まえた上で自分で選択しているのだから。

好きな街があったとしても行くのは休日が多くなるはずなので一番多い生活パターンの日、つまり日常の快適さを選んだ方が絶対にいいと思います。

家から歩きや自転車で行けるくらい、または電車やバスでも乗り換え無し20分以内とかが絶対いいですよ。

 

でもみんなやらないよね。

知ってる。