nofuture

今を生きる

アドバイスは何のためにするのか

togetter.com 社会人なりたての娘は帰ってくるとその日にあったことなどを私に話す。私はうんうんと聞いてる。そこにたまたま夫が帰宅して私たちの会話が聞こえると要らないアドバイスをしてくる。娘は嫌な顔をしていなくなる。話を聞いて欲しいだけだって娘…

沖縄の言葉と違和感

「方言禁止記者会見」というバラエティ番組のコーナーが炎上しているとのことです。 琉球「方言禁止記者会見」に見る「普通の日本人」の植民地主義 - yktのブログ 沖縄では方言が禁止された時代が実際にあったのでその差別的な扱いを繰り返しているという批…

自由と多様性

「多様性」 近年重要性が増し続けている言葉です。 自由で闊達な社会。そこではいろんな人の生き方が許容されている。 そんな理想の社会のキーワードであると思います。 日本に従来からすでにある多様性について考えてみると、果たして自由は多様性を生み出…

カリフォルニアロールに対する誤解

海外の料理に関する記事に書かれるブックマークコメントで、カリフォルニアロールが引き合いに出されることがある。 大体は日本人の感覚からしたらあれくらいの違和感なんだろうとか、寿司をわかっていないアメリカ人が作った変な料理みたいな内容が多いと思…

日本の成長速度を上げる

よくニュースで先進国の中で日本だけ成長率が低いという記事を目にします。 ポリコレ、環境の意識面でも日本だけ遅れているというふうに指摘されることが多いと思います。 ではどうやったら改善されるのかという方法の一つとして「元号の使用をやめる」を提…

広告に思うコロナ禍での旅行

こんな広告を見かけました。 航空会社の航空券値下げキャンペーン広告です。 秋の国内旅行、ご予約は今がチャンス!だそう。 この時期に旅行ですか。 政府も会社も行くなって言ってますよね。 SNSに「旅行しました〜♪」なんて上げたら批判もされそう。 でも…

バイトテロはなぜ起きるのか

近年コンビニ、飲食業のアルバイト店員がSNSにお店でふざけた場面を投稿して炎上する、いわゆる「バイトテロ」が起きるようになっています。 では、なぜバイトテロは起きてしまうのでしょうか? 若者の倫理観が欠如してきているから? SNSによって承認欲求が…

政権交代が日本を良くする

内閣支持率が低下し続けて過去最低の31%にまでなってしまいました。(5月22日時点) mainichi.jp それでも31%あります。 あんなにひどい政治しかしていないのにまだ31%もあるの!?と思う方も多いでしょう。 しかし僕はこの数字には理解できる部分…

東京オリンピックを無事開催するには

東京オリンピックの開催時期が近付いてきました。 と言うよりも「タイムリミットが迫ってきた」の方が合っているかもしれません。 問題だらけの2020年2021年東京オリンピックはどうやったら開催できるのでしょうか。 考えてみました。 1「このまま…

なぜコロナ禍なのに人々は出歩いてしまうのか

日本でコロナの感染者がまだまだ増え続けています。 それなのに出歩いて遊んだりお酒を飲んだりする人たちがいます。 と言うか出歩くから感染者が増えているんですけどね。 ではなぜこんな時に人々は出歩くのでしょうか。 それは「仕事をしている」からだと…

オリンピックはもうやめよう

東京オリンピックがこのコロナ騒動の中でも開催されようとしています。 さすがにもうやめたほうがいいと思いますけどね。 今回の東京オリンピックではなく「オリンピックそのもの」を。 そもそもオリンピックって何のために見るんでしょうか。 よく知らない…

大阪の闇に潜むコロナ

www3.nhk.or.jp 僕の住んでいる大阪がコロナの感染者数で日本最多となり続けています。 増え方が微妙なんで本当はもっと多いと思ってますけどね。 この前知人が「カラオケがあかん。カラオケ配信停止したら一発や」と言っていました。 コロナ関連でそういう…

アメリカでまた給付金。日本ではどうなる?

アメリカでまた新たに15万円を給付することになりました。 www.nikkei.com これで合計3回約34万円になるそうです。 日本の1回10万円はどんどん差をつけられていますね。 さて、これはアメリカの経済が強いからなのでしょうか? それは他の給付を行っ…

我々はどうやって肉食を肯定しているのか

近年海外では動物由来の食材を一切摂らないヴィーガンが増えており、もはや一過性の流行ではなく生き方として定着しています。 日本でも少しずつ増えてきていてこれから外食産業でも対応メニューや専門レストランの増加が見込まれ、その存在がもっと大きくな…

ハラスメント、差別是正はトリクルダウン

news.livedoor.com 森さんが女性蔑視発言でバッシングされた当初から「この批判はやりすぎ」という声が少なからず上がっていました。 中には激しい口調で批判する人もいるので、その攻撃的な面に疑問を感じてしまうことがあるのでしょう。 しかしそれは差別…

あなたの差別容認認定はどこから?

mainichi.jp 森さんが自らの女性蔑視発言でオリンピック組織委員会長を辞任しました。 それ自体は良かったのですが世界的に批判が高まったことによる外圧の方が大きかったので、日本もまだまだだなと思ってしまいます。 その証拠に日本では擁護する意見が相…

GoTo政策はコロナを拡大させたのか?

GoTo政策が中止されてしばらく経ちましたが感染者数は増大し続けています。 以前からGoTo推進派はGoTo政策がコロナ感染を広げることはないと主張しています。 ですが僕は関係はあったと考えています。 確かにGoToの利用者に感染者は少なかったかもしれません…

政府はなぜコロナ対策で本音を言えないのか

もう大分前ですがGoTo政策が停止されました。 東京の感染者数が1,000人超えたらやめるのかなと思っていたので意外でした。 まあその後すぐに1,000人超えましたけども。 しかし中止した動機としてはこれまで考えていた通り感染拡大防止のためではありません。…

コロナウイルス対応の今後

発生報告から1年が過ぎてもなお収まらないコロナウイルス感染ですが、日本社会は今後コロナとどう付き合っていくのでしょうか。 勝手に想像してみました。 まず政府の方針としては「経済優先」になるでしょう。 というか今がほぼこの状態なのでそれが加速す…

放送大学で社会の仕組みを学ぶ

最近radikoで放送大学のラジオ講義を聞いています。 その中で西澤晃彦教授の「人間にとって貧困とは何か」を毎回聞きます。 声が落ち着いていて聴きやすいですし、その重みのある声と合間に入るハリーポッターみたいな音楽がぴったりでちょっとホラー感もあ…

日本政府のコロナ対策はメッセージを読み取らないといけない

日本全国の各都市でコロナウイルス感染者数が過去最大を記録しています。 GoToトラベル、イートの効果がばっちり出ていますね。 でもそれらの施策を取り下げることもなく注意を呼びかけるだけ。 今までもずっとそうですが効果的な対策は何もしていないように…

菅首相の鬼滅の刃セリフ引用は批判されるべき

【ユーモア】菅首相「『全集中の呼吸』で答弁させていただく」https://t.co/fGIUIQl1Mm2日の衆院予算委で菅義偉首相が、旧知の間柄の立憲民主党の江田憲司氏の質問に対し、『鬼滅の刃』の台詞を引用する場面があった。 pic.twitter.com/wBesYpYjJN — ライブ…

世界が注目するアメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選がいつにも増してデッドヒートしているようです。 以前は日本にトランプさんを支持する人はあまりいないだろうなと思っていたのですが、日本でも結構いました。 そのほとんどがネトウヨと呼ばれる人たちです。 ネトウヨが支持する理由は「中…

BLMは成功する

白人警官による黒人男性の死亡事故を発端としたブラックライブズマター(以下BLM)がアメリカではまだ続いています。 日本においては差別は良くないよなと思いつつも、そのデモが暴動、略奪にエスカレートしていることや、日本人も差別されているのにという…

はてなさんこの広告大丈夫?

はてなブックマークの広告にいかにもブランド物の偽物を扱う業者っぽいものがありました。 ルイヴィトン189,000円が29,000円だって。 めっちゃお買い得〜。 でもこんなうまい話はほとんどないでしょう。 偽物なんじゃないの? サイトの評価検索しても偽物っ…

レジ袋が有料になってよかった

今年(2020年)の7月からレジ袋が有料になりました。 今まで無料だったものが1枚5円程度で買う必要があります。 エコロジーにつながるということで行なわれているのですが、巷の反応は大体否定的です。 asagei.biz ほとんどが意味ないってコメントですね…

Black Lives Matter運動はどこまで続くのか

アメリカの白人警官による黒人男性の圧殺を発端とした抗議運動が拡大するとともに過激さを増しています。 工作活動や便乗した略奪など様々な思惑の人々が入り乱れ収集がつかなくなっているように思えます。 www.newsweekjapan.jp そして起きた黒人の死体が木…

トランプ大統領の正しい評価は今の人にはできない

アメリカのトランプ大統領の再選を危ぶむ報道が相次いでいます。 前回は再選するだろうなと思いましたが今回はあまり自信がありません。 もしかしたらバイデンさんになるかも? うーんバイデンさんではまだちょっと弱い気がするな。 あのセクハラ体質も気に…

「日本のコロナ感染は遅いだけ説」は終わっていなかった

3月に書いたコロナの感染に関する記事。 world24pong.hatenablog.com 外れました! ・・・でいいのかな? まだ確定ではないですが新規感染者は非常に少なく抑えられています。 欧米に比べ東アジアの国々では軒並みその被害が少なく抑えられています。 日本…

アメリカの白人警察官はなぜ黒人を差別するのか

アメリカで非常に痛ましい事件がありました。 news.yahoo.co.jp 一体何度目の「また」なんでしょうか。 アメリカではこれまでも白人警官による黒人への過剰な対応が問題になっています。 なぜこんなことが起きてしまうのか。 「白人は黒人を差別しているから…